韓国製造業が崩壊! BSIが50割れでパニック状態! 主要指標すべて悪化!

韓国の実体経済の痛みは深刻だ。いくら株価が回復しようが着実に韓国経済崩壊の兆候は積み上がっている。5月のBSIが49だと発表された。深刻だと思われた4月と比べても3ポイント下落し50を割り込む事態となってしまったのだ。米欧のコロナ禍が収束したところで韓国企業への発注が増えるという保証はなく、6月以降もさらに落ち込む可能性がある。
100以下なら業況不安示すBSIが49…韓国製造業の急落が止まらない

韓国製造業が崩壊! BSIが50割れでパニック状態! 主要指標すべて悪化!
5/27(水) 9:41配信 中央日報日本語版

韓国経済の柱である製造業の体感景気がさらに急落した。新型コロナウイルスの感染拡大で内需と輸出がともに振るわない影響だ。新規受注、生産、稼動率など主要指標がすべて悪化した。消費市場が少しずつ回復したおかげで非製造業の体感景気は反騰に成功した。

韓国銀行が27日に「2020年5月の企業景況指数(BSI)」を発表した。これによると5月の製造業業況BSIは49で前月比3ポイント下落した。金融危機の余波が及んだ2009年2月の43以降で最も低い数値だ。BSIは企業の体感景気を示す指標で、100を超えると業況が良いと答えた企業が多く、100より小さければ業況が悪いと答えた企業が多いという意味だ。1月に76だった製造業業況BSIは2月に65、3月に56、4月に52に落ち、5月も下落傾向が続いた。

企業規模別では大企業が2ポイント、中小企業が4ポイント、企業形態別では輸出企業が2ポイント、内需企業が4ポイント、いずれも下落した。細部的には売り上げと採算性、資金繰りすべてで悲観的な回答が大きく増えた。売り上げBSIは48で長期平均値の91の半分水準に落ちた。1月に85だった稼動率BSIも急落が続き54まで下がった。新型コロナウイルスの感染拡大により生産に支障が生じ、新規受注が減って設備を稼動できない状況がそのまま現れた。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200527-00000018-cnippou-kr

すでに世界中が無制限量的緩和を実施し切れるカードがない

コスピが、2000を回復しましたね・・・。黒井さんのランチタイムを、盛り上げるのが難しいです!

別に無理に盛り上げなくていいよww この記事だけでも十分に旨い昼食を味わえたからな。韓国の実体経済が着実に落ち込んでいる。5月の製造業の企業景況指数(BSI)がついに50を割り込んでしまったからだ。4月と比較しても3ポイント下落した。

50を超えたら景気がいいっていう指標と、100を超えないとダメっていう指標があって紛らわしいです!

それは購買担当者景気指数(PMI)だね。PMIとBSI、似てるようで全然違うからこれを機に覚えよう。BSIは100を超えれば景気がよく、100を割れば景気が悪いと判断される指標だ。それが49になった。

悪い所じゃないですね・・・。最悪の状態だと思います!リーマンショック以来なんですか?

2009年2月と言えば最も世界の景気が落ち込んでた時期の1つだからな。だが量的緩和の効果が出始める前の話だ。ところが今回はすでに無制限量的緩和を世界中が実施して数カ月が経過しこれ以上切れるカードがないという状態だ。前回と比べても桁違いに深刻だということが理解できるね。

お金をドンドン供給しても、解決しないんですね・・・。韓国は、輸出もダメになりそうです!

さっきのハーバード大の教授の記事でもあったように、コロナ禍が収束しても韓国企業に発注が戻ってくる保証がないからな。どの国も保護主義的な政策を取るようになれば輸出で食っている韓国はどうしようもない。米国と中国がどちらも韓国への発注をやめればすぐにでも経済は崩壊するだろう。

韓国は雇用も投資も輸出も消費もすべて落ち込む

香港の制裁が始まると、ホントにそうなりそうですよね・・・。アジア全体が、危険だと思われる気がします!

今はまだ危機が表面化していないから小康状態が続いているけど、韓国は雇用も投資も輸出も消費もすべて絶望的な状況だ。ロッテショッピングが百貨店を含めて大量閉店に踏み切ったのは洒落にならない。もはや韓国で売れるものは株とドル以外なくなるんじゃないかという勢いだね。不動産にも陰りが見え始めた。

振り返ると、色んな話が出てきますね!中国からの密入国もあったみたいだし、韓国は大変な事になると思います。

コロナ感染状況もN次感染がどうのという話が出た辺りから愛国日報が詳細を書かなくなったからね。クーパンのクの字も出さなかった。1日の感染者数の記事も出したり出さなかったりとばらつきがある。愛国心発揮がニューノーマルになってしまって、嘆き記事があると逆に心配になるレベルだ。

中央日報さんが、朝鮮日報に悪い影響を受けてないか心配です。朝鮮日報の報道内容が、中央日報さんにも移ってる気がします!

そうだったかな?まあサムスン副会長の件はほとんど誰も報道できないわな。もはや文在寅よりもサムスン副会長の方が偉いかのような勢いだ。ある意味王様みたいな扱いだよな。サムスン副会長を取り調べるだけで韓国民がアングリーマークに投票しまくっている。

それは、ムン大統領にとっては許せないと思います・・・。日本から、フッ化水素を買うのも許せないです!せっかく国産化をしようとしてるのに、サムスンが邪魔をしてるんです!

日本政府が韓国に違法輸出をした業者を逮捕した報道が昨日あったけど、韓国を本気でホワイト国に戻すフラグにならないか心配だね。協議を始めることを検討するという体で何もしないでもらいたい。日本が余計なことをして韓国を助けるから毎回関係がこじれてきたという点を踏まえなければいけない。
文在寅には財閥解体ミッションをやり遂げてもらいたい

でも、入国禁止は7月以降も続くし大丈夫だと思います!少し逮捕しただけなら、何も変わらないです。サムスン副会長が逮捕されるまで、待ってほしいです!

そこだけは文在寅の手腕に期待したいね。総選挙で圧勝した今怖いものは何もないはずだ。財閥解体で韓国経済を崩壊させて北朝鮮に捧げるというミッションをやり遂げてもらいたい。

ネットユーザーの反応です!
・コロナ以前に100を下回ってたのは、やり方が良くなかったのでは?(VGさん)
・脱日政策のおかげで日本企業は規模を縮小させたし、撤収した企業も多いです(WCさん)
・マスクとろうそくを作ればいいのでは?(FFさん)
・何人失業者が出ても、政府が財政で雇用を作るので大丈夫です(M4さん)
・国産品で業績が上昇してるはずです。フェイクニュースはいけません(7Zさん)

そろそろ今月の雇用崩壊の統計が出てくる頃だと思うが、愛国日報がどれだけパニック状態になるかが期待されるね。愛国日報は最近文在寅の御用日報になり下がってしまっているが、いつ文在寅批判に転換するかが見ものだ。

それは、永遠に訪れないと思います。中央日報さんは、ムン大統領が素晴らしい大統領だと知ったからです。朝鮮日報は、意地悪です!

まあ別に日本としては文在寅でまったく問題ないがな。サムスン副会長を皮切りに韓国の各財閥にメスを入れてもらいたいものだね。財閥そっちのけでニューグリーンディールとかいう意味不明の政策にうつつを抜かす時点で韓国経済に未来はないと言えるだろう。韓国民は総選挙で文在寅を信じたことを後悔するんだな!

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

日本は関係ない!統一おめでとう!韓国さようなら!