<放送内容>
「カルビは部位名称ではない」というチコちゃんの解説。 その秘密は韓国起源。
5日に放送された『チコちゃんに怒られる』(NHK)のテーマの一つである『カルビとは何か』が話題。
肉の種類といえば牛や豚のような動物基準、足肉やロースといった部位基準が基本だが、カルビは一体何なのか。チコちゃんが意外な秘密を明かす。
牛肉は国が定めた基準によって11種類に分けられる。しかし、カルビはこの11部位に属さない。 カルビは、実はメニューの名前。もともと韓国の「カルビ焼き」が語源とされる。
韓国語で「カルビ=肋骨」、「焼き=焼く」という意味。日本で流行しながら「焼」が省略されてカルビになった。
日本では初期の骨に付いた肉が提供されたが、食べにくいという理由で骨を取り除いた。しかし、牛の肋骨(ろっこつ)の部分が大きすぎて、切り取りにくいという理由で解釈が変わっている。
カルビは脂肪の多い部分だという認識が広がっており、カルビではなく部位もカルビとして提供。
これによってカルビは脂肪があればどの部位でも良いという形に広がる。
韓国の反応
・ネット右翼、激怒してベジタリアンに…wwwwwwwwwwwww
・韓国でもカルビは全部あのカルビじゃないよね
・wwwwwwwwwww
・2ちゃんねるをなぜ持ってくるのか?
・お互い仲良しねwww
・何言ってるの?あばら肉なのに、日本に渡りながらあばら肉じゃなくて、他の部位で料理するの?
・日本の奴らは、何故突然カルビで騒いでいるの?
・日本の高級料理、カルビ、焼肉、ホルモンなど全部韓国料理なのにww
・日本人は、仏教の為に肉食の歴史自体が短いというのに、この様にカルビ云々すること自体が可笑しいでは無いか?
・日本のマクドナルドがなぜあんな馬鹿げたのか分かるねwww
・>幼い頃、朝鮮人がする汚い焼き肉屋の前を歩いていた時、「いい匂い」と言うと、「言葉に気を付けろ」と怒られた。当時は理解できなかったが、父の年になってからは理解するようになった。
レイシストは親の教育が原因だったんだ
・日本の奴らはカルビの発音もまともに出来ないのに
・韓国も部位と関係なく、牛カルビとタッカルビを一緒に言うのは同じ
・豚カルビ屋が喉の肉を出した様に、牛カルビ、タッカルビも、元々は骨のついた肉で作った食べ物だった
・カルビーは、カルビーという日本の有名な製菓会社の話だよ、我が国にもジャガビー等々を売っている
・ネット右翼が頭にきてベジタリアンに
・日本の奴らは何を言って居るのか・・