未解決「岩手少女殺害事件」を追い続けた一人のジャーナリストの死

[ad_1]

未解決「岩手少女殺害事件」を追い続けた一人のジャーナリストの死

「捜査するジャーナリスト」と呼ばれた黒木昭雄さんの死から10年。

黒木さんが最期まで追い続け、いまだ未解決の「岩手少女殺害事件」を知っていますか?

直前まで一緒に取材をしていたという長野智子さんが、ハフポスト日本版に寄稿しました。

————-

かつて「捜査するジャーナリスト」と呼ばれ、全国各地の事件を追い続けた一人の男性がいました。黒木昭雄さん(享年52)。 

黒木さんは10年前の11月1日、自ら命を絶ちました。テレビでも活躍していたジャーナリストの自死は、当時多くの関係者に衝撃を与えました。

なぜ黒木さんは命を絶ったのか。 

直前まで取材でご一緒していた私自身、いまでも答えの見つからない問いです。そして、そこまで黒木さんを追い詰めた「岩手少女殺害事件」の真実はいったいどこにあるのか。黒木さん亡き今、この問いもまた深い闇に覆われたままです。

黒木さんは20年以上警視庁に勤務し、23回もの警視総監賞を受賞した優秀な捜査官でした。しかし、41才の時、警察組織のあり方に疑問を感じ、ジャーナリストに転身。以降、丹念な独自調査をしながら警察の不正や操作ミスを追求し続けました。 

「俺はやっぱり警察が好きなんだよね」

そう語る黒木さんの人懐っこい笑顔を今でも鮮明に覚えています。警察が大好きだからこそ、警察の不正を許すことができない。その警察愛が黒木さんを突き動かしていたことに間違いありませんでした。

ジャーナリスト生命をかけて黒木さんが追い続けた最期の事件。それが「岩手少女殺害事件」でした。

[ad_2]

Source link