キムチがあきれ返る…「中国キムチ」が世界標準になったって?

[ad_1]

キムチがあきれ返る…「中国キムチ」が世界標準になったって?

■「世界で最も住みやすい国」2020年版発表、韓国17位、中国100位、日本は?

 ISO常任理事国である中国は、自国のキムチ産業をリードする四川省眉山市の市場監督管理局を前面に立たせ、2017年からISO規格の制定作業を進めた。「キムチの国際標準制定」案件は昨年6月8日にISO食品製品技術委員会の小委員会を通過、17カ月後の今月24日に「ISO 24220キムチ(塩蔵発酵野菜)規範と試験方法国際標準」の承認を受けた。

 しかし、ISOの承認が「中国キムチの国際標準化」を意味するという中国メディアの主張は誇張されているとの反論が出ている。韓国の食品業界関係者は「最近、グローバル食品輸出の国際標準はISOよりも英国小売業協会(BRC)や国際食品安全協会(FSSC22000)などの認証の方が重要だ」「韓国のキムチは既に2001年に国際食品規格委員会(CODEX)の国際標準として登録されている」と話す。「キムチ宗主国」の韓国が排除された状態で制定されたキムチ標準の公信力は認められにくいだろうという意見もある。

[ad_2]

Source link