【韓国】BTSの曲、盗作だったw

韓国BTSの曲が盗作だと判明したらしい。該当のBGMと聞き比べるつもりもないが、どうせそうだろうと思っていただけに特に驚きはない。韓国は所詮その程度の国だ。

BTS『Butter』が盗作? 「ゲームのBGMにそっくり」
7/19(月) 20:43配信 朝鮮日報日本語版

米ビルボードのシングルチャートで7週連続1位を記録した韓国の人気グループBTS(防弾少年団)の『Butter』の一部が、日本のゲームのBGMに似ているとの疑惑が一部ネットユーザーの間で浮上している。

19日午前、インターネットのコミュニティーサイトに「Butterに盗作疑惑が浮上」と題する書き込みとともに、動画が投稿された。動画は、日本のKONAMI(コナミ)が1992年に制作したゲーム「モンスター・イン・マイ・ポケット」のBGMだった。投稿者は「サンプリングレベルでなく、ほぼ同じに聞こえる」と主張した。

動画を見たネットユーザーたちは投稿者の意見に同調した。ゲームの音楽「モンスター・イン・マイ・ポケット」の5-20秒の部分と『Butter』の冒頭部分のメロディーが似ているというわけだ。ネットユーザーたちが指摘した部分はBTSのメンバー、JUNG KOOK(ジョングク)さんとV(ブイ)さんが歌っている部分に当たる。

一方で、慎重な見方もあった。ゲームのBGMと『Butter』の似ている部分はおよそ5秒間だけだからだ。また、メロディーだけでなくコード進行などの類似性も詳細に見る必要があるとの意見もあった。

「盗作と言われるのは8小節以上同じだったとき」という意見もあったが、これは正確な表現ではない。判例によると、実質的な類似性に関しては、メロディー、コード、リズムに加え音楽の形式も総合的に判断しなければならず、数小節以上が同一かどうかという量的な部分は重要ではない。

学びがある! 78
分かりやすい! 200
新しい視点! 121

https://news.yahoo.co.jp/articles/9dd7421aa6c4dd77550e64962eb13bd7ea1bcb1b

韓国の曲なんて全部盗作に決まっている

そうだったんですね・・・。黒井さんは、このゲームは知ってますか?

いや全然。ワトソン君は韓国BTSの曲と聞き比べるつもりはあるか?面倒だから一任したい。

それなら、取り上げないで下さい(笑) ボクには、音楽は全然分かりません!

そうか。まあ別にいいか。韓国の曲なんてこれに限らず全部盗作だからな。たまたま発覚しただけであって、他の曲もどこかで聞いたようなフレーズばかりなんだろ?

そうなんですか?

知らないけど。コロンビアのDJによればグラミー賞も金で買ったそうだからな。
グラミー賞もラジオの選曲も金で買った

この記事だ。曲は盗作、賞は買収と。何も実態がない虚飾のグループだね。


コロンビアのラジオDJ、旭日旗Tシャツ&「BTS(防弾少年団)」を批判で騒動に…“グラミーを金で買った”
7/16(金) 18:58配信 WoW!Korea

コロンビアのラジオDJが「BTS(防弾少年団)」に不快な発言をしたことに続き、旭日旗Tシャツを着てラジオに出演し騒動となっている。

9日、コロンビアのラジオ番組「La Mega」で「BTS」の新曲「Permission to Dance」をリクエスト曲として紹介した。

その過程でDJたちが「この中国人たち、まだ早すぎる」、「全部金の力だ。グラミーも重要な授賞式も全部金で買った。スポンサーがいる」、「この曲のリクエストも韓国大使館がした。『BTS』をみんなが好きになる必要はない」などと話していたと伝えられている。

放送後、ファンによる強い抗議が続くと、番組側は謝罪放送をした。しかし謝罪に現れたDJの1人が旭日旗の描かれたTシャツを着て登場し、カツラをつけてふざけたり、携帯を見て笑うなど、軽率な態度が見受けられた。

彼らは「謝罪は義務ではないが、表現の仕方が許せなかったとしたら、その部分は謝罪する。公式的な謝罪だ。韓国語で謝罪する」とし、「モーニングチームが『BTS』のファンの皆さんに捧げるお言葉」というナレーションが入っていた。

現在このラジオの様子を、韓国系コロンビア人2世を名乗る人物がYouTubeで公開し、DJの態度を批判している。

学びがある! 507
分かりやすい! 1,338
新しい視点! 701

https://news.yahoo.co.jp/articles/254a1187c057eec9c6e9dbddcfccac649b9d35cf

韓国系コロンビア人がいるんですね・・・。どうしてコロンビアにいるんですか?

偽者じゃない?コロンビア人ダと言っておけば説得力が増すみたいな。なかなか面白い暴露だと思ったね。賞とかラジオのリクエストとか全部金で動いてるんだってさ。薄汚い国だよまったく。

ホントは全然人気ないのに、あるように見せてただけですよね?

そうそう。早く韓国人からインターネットを取り上げたいね。与えてはいけないおもちゃを与えてしまった。これからが楽しみだ。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!