韓国「助けて!造船の受注が絶好調なのに大赤字!」 知るかよw

By | July 22, 2021

愛国日報が散々絶好調とわめき立てた韓国の造船業だが、実情は空しく800億円もの赤字を垂れ流していることが分かった。それもそのはず、実績を作るためだけにあまりにも低価格で受注していたからだ。そのまま全部破綻すればいい。


韓国の造船会社、受注好況にも800億円以上の赤字…その理由は
7/22(木) 8:39配信 ハンギョレ新聞

韓国造船海洋、第2四半期の営業損失860億円 厚板価格の引き上げによる費用増加を繰り上げ反映 鉄鋼業界は「低価格受注が原因」と指摘

「(第2四半期の実績に)いくつか問題がありますので、予め申し上げます」

韓国造船海洋のソン・ギジョン常務(IR担当)は21日午後開かれた自社のオンライン実績発表会で、重い口を開いた。現代重工業グループの造船3社を支配する中間持株会社の韓国造船海洋が、今年第2四半期だけで9千億ウォン台の営業赤字を出したと、投資家らに電撃公開した直後のことだ。

造船業界は造船に使う鉄板価格の高騰で赤字は避けられないと訴えているが、鉄鋼業界は赤字受注が原因なのに鉄板価格のせいにしていると主張している。

同日、韓国造船海洋が公開した今年第2四半期の営業損失は8973億ウォン(約860億円)で、昨年第2四半期に比べて大幅な赤字に転じた。現代重工業や現代三湖重工業、現代尾浦造船など子会社が4~6月の3カ月間、一斉に数千億ウォン台の赤字を記録した影響だ。

これは市場の予想をはるかに上回る規模だ。当初、証券業界は、韓国造船海洋の第2四半期の営業赤字が400億ウォン(約38億円)程度にとどまるだろうと見込んでいた。ソン常務は「商船部門の収益性が良くなっていたのに、鋼材価格が急に引き上げられ、こうした事態が発生した」と強調した。

韓国造船海洋は最近、船舶建造に使う厚板(厚い鉄板)の価格が高騰し、今後の予想費用の増加分である8960億ウォンを、第2四半期に繰り上げて反映したと説明した。第2四半期の赤字のほとんどが鉄板原価上昇のために発生したという意味だ。

船舶受注から建造まで2~3年を要する造船会社は、船舶の建造進行状況に合わせて売上高などの実績を一定期間に分けて会計に反映する。もしも最初の受注当時推定した工事原価が途中で増えれば、これを追加費用として上乗せしなければならない。

韓国造船海洋は、ポスコなど主要鉄鋼メーカーと厚板の価格を交渉中だが、供給価格が現在の1トン当たり70万ウォン(約6万7千円)台から100万~115万ウォン(約9万5千~約11万円)ウォンまで上がると見て、今後の原価増加額を前もって費用として会計処理した。

大宇造船海洋やサムスン重工業など、まだ第2四半期の実績を発表していない他の造船会社も同じ悩みを抱えている。最近、世界的な景気回復の影響を受け、コンテナ船などの船舶発注が大幅に増えて受注好況を迎えているが、当の造船会社は急激なコスト上昇で、大規模な赤字を懸念している。大宇造船海洋やサムスン重工業は、今年第1四半期もそれぞれ2129億ウォン(約200億円)と5068億ウォン(約480億円)の営業赤字を記録した。

一方、鉄鋼業界は造船業界のこのような説明に反発している。ある大手鉄鋼メーカーの関係者は「そもそも造船会社が原材料価格の変動可能性を考慮せず、低価格で受注したのが原因なのに、今になって鉄鋼会社のせいにしている」と指摘した。

鉄鋼メーカーは2008年の世界金融危機以降、造船業が長期不況に陥っている間、供給価格の引き上げを控えるなど、苦しみを分かち合ってきたと説明した。今も造船業界には他の業界に比べて厚板を1トン当たり50万ウォン(約4万8千円)以上安く供給しているが、鉄鉱石など原料価格が急騰したため、今は値上げが避けられないという立場だ。

学びがある! 2
分かりやすい! 27
新しい視点! 5

https://news.yahoo.co.jp/articles/4bde14c6761ec280baecb9deafb54853448a46ac

愛国日報が愛国心を発揮すればするほど大赤字

これって、ダンピング受注ですよね?ダメなのでは?

まあ普通に考えて終わってるよな。シェアを奪うことだけを考えて安値で受注しまくって、大赤字を垂れ流して結局損を被ると。愛国日報の愛国心発揮の裏にはとんでもない大穴が空いてたわけだ。

迷惑過ぎます!韓国は、どうしてそんな事をするんですか?

競合が全部破綻するのを狙うほど韓国は賢いとは思えないから、単純に愛国心発揮目的でやってるんだろう。シェアさえ取れれば他はいいみたいな。まあ空しいだけだがな。

ホントですね・・・。意地悪クラブを、やりたい放題にさせてはいけません!

今まではこの大赤字を補填するために政府から補助金が出てたが、日本にWTOで訴えられていることもあり容易に動けない。原材料の高騰も悪材料だ。さらに赤字は膨らむと考えておいた方がいい。
安かろう悪かろうで賠償問題も発生か

ネットユーザーの反応です!
・最貧国だった韓国が、何とか発展できたのは無償技術の供与です
・困った時に日本に泣きつく歴史があるので、抜け目ない対応をしなければいけません
・大丈夫です。経済大国なので、自国で解決して下さい
・新しい造船は納入後にトラブル続きで、賠償問題になってる事は隠すんですか?
・赤字で大量受注して、世界一と勝ち誇っています。元々質の悪い船です

安かろう悪かろうだわなww 買う国も買う国で学習しないから、自業自得と言える。どうせ中東辺りだろう。

韓国が関わると、何でもダメになるというのはホントだったんですね・・・。選手村も、韓国の横断幕のせいでドンドン人が消えてます。

その感はあるね。まあ文在寅を追い払えただけでもよかったと思えばいい。韓国は訳の分からない安値受注を続けてそのまま破綻すればいいと思う。日本にとってはどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *