中国「ムキーッ!中華台湾の入場シーンカット!」 ⇒ 直後が中国だと気付かず配信し損ねるw

これはなかなか面白い。中国としては台湾のことを“Chinese Taipei(中華台北)”だと考えていたから、Chinaよりも台湾が後に来るはずと思ってスタジオシーンに切り替えたのだろう。ところが実際にはあいうえお順で”たいわん(Chinese Taipei)”として入場したから、そのすぐ後に来る”ちゅうごく(China)”もカットしてしまったわけだ。日本政府、よくぞ謀った!


台湾に過敏反応したら…中国、五輪開会式で自国選手の行進を配信し損ねる ネット上では大バッシング
7/26(月) 16:56配信 夕刊フジ

台湾に神経をとがらせる中国の行動が裏目に出たのか。23日の東京五輪開会式を配信していた中国のIT大手テンセントが、台湾選手団の行進の際に他の映像へと突如切り替えたところ、肝心の中国選手団の行進も配信し損ねてしまった。

複数の台湾メディアによると、テンセントによる配信は、台湾選手が入場してきた直後、東京・国立競技場から約20分間にわたりスタジオの映像に切り替わった。その結果、台湾の4つ後に登場した中国選手団の入場も配信することができず、ネット上では大バッシングになったという。同社はなぜこのような対応を行ったかについて説明していないようだ。

五十音順で入場した開会式で台湾は国際オリンピック委員会(IOC)の表記「チャイニーズ・タイペイ」の「チ」ではなく「タ」の順で行進。台湾メディアは、NHKが中継で「台湾」と紹介したことを好意的に報じた。

一方、米NBCテレビの開会式中継で、中国の地図に台湾が含まれていなかったとして、中国の在米ニューヨーク総領事館が抗議したとロイター通信などが報じた。同領事館は「不完全な地図」「中国人の尊厳と感情を傷つけた」などとコメントしているという。

学びがある! 487
分かりやすい! 1,526
新しい視点! 596

https://news.yahoo.co.jp/articles/c13ed36aaa4827ab9703a5d33d6fd8a43dccffdf

英文字順だと中国の方が先だったが…

これは、どういう話なんですか?よく分からないですけど・・・。

若干説明が不足してるけど、おそらく中国側は台湾が中国よりも後に入場するものと考えてたんだろうね。英文字で考えれば分かるが、ChinaよりもChinese Taipeiの方が後だよな。

ところが日本はあいうえお順で選手団入場を決めたから、”たいわん”の方が”ちゅうごく”よりも先に来ることになった。それを事前に知らされていなかった中国側が痛恨のミスをやらかしてしまったわけだ。

そういう事だったんですね!それなら、理解できます。

場内放送ではChinaとChinese Taipeiだったから、英語圏の視聴者も訳が分からなかったと思う。だが中国の放送局まで引っかかって自国選手団を放送しなかったとはね。日本政府の謀略力と言えるだろう。

中国は、墓穴を掘りましたね・・・。悪い事をしようとするから、ブーメランが当たるんです!


選手団入場だけでも値千金の開会式

ネットユーザーの反応です!
・台湾の方々は台湾人であって、中国人ではありません
・中国を欺いて、台湾として繰り上げたのはグッジョブです
・イギリスも、イじゃなくて英国のエで入場してました
・台湾を主権国家として認めたいです
・中国は台湾を別の国だと思ってるから、台湾の入場行進を喜べないんです

イギリスという呼称は英語圏ではほぼ使われないし、イングランドじゃ一部でしかないからな。日本政府の素晴らしい工夫が随所に見られた。あの選手団入場だけでも値千金の開会式だったと思うね。

ホントですね!開会式は、何度見ても感動します。昨日のコロマガ日本支部の記事を見た後だと、もっと感動できます・・・。

こうして中国のみみっちい部分も明らかになったからな。台湾はメダル数でもなかなか健闘してるし、さらなる活躍を期待したいね。

中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!さようなら!