女子バスケの快進撃が止まらない。ベルギー戦で残り15秒の終了間際に3ポイントシュートを決めて逆転する…というスラムダンク顔負けの劇的な展開となった。これで史上初の準決勝進出だ。該当の動画は見つからなかったものの、7月27日のフランス戦で同じような展開で3ポイントシュートを決めた動画があた。当然勝利している。
残り15秒で逆転3ポイント「完全に漫画」「鳥肌」女子バスケ劇的4強にネット感動
8/4(水) 19:34配信 デイリースポーツ
「東京五輪・バスケットボール女子・準々決勝、日本86-85ベルギー」(4日、さいたまスーパーアリーナ)
世界ランク10位の日本は、同6位と格上のベルギーを破り、五輪で初めての準決勝進出を果たした。1976年モントリオール五輪の5位を上回り、日本バスケットボール史上最高成績となった。
日本は6日にスペイン-フランスの勝者と準決勝を戦う。
1Q 19-16
2Q 22-26
3Q 20-26
4Q 25-17
第3Qでは序盤から立て続けに失点し、一時は45-58とまでリードを広げられた。
だが、ドラマは第4Q。PF宮沢の2連続、町田(富士通)の3ポイントなどで反撃し、一気に同点に追いつく。再びリードを許したが、残り15秒で林が劇的な3ポイントを決めた。
ネットでも大きな反響を呼び、「シビれた」、「最後の3Pはフェイクでかわしてシュート打ってるの、完全に漫画じゃん」、「鳥肌が立った」と書き込みが相次いだ。
学びがある! 51
分かりやすい! 180
新しい視点! 94
今朝のニュースで知ったんだけれど、昨日の女子バスケの試合、ラスト30秒でフリースローで逆転されてから、再び3ポイントで再逆転で勝利とか漫画顔負けの展開だったのか!
— NANJI Kazunori (@torotiti) August 4, 2021
今日はやきう勝ったのも嬉しいが、女子バスケの終盤の接戦が何度見ても熱すぎる。
— 鳳凰 (@houousan) August 4, 2021
最終盤残り15秒で3ポイント決めて逆転とか、スラムダンク世代には堪らない #バスケットボール pic.twitter.com/4W2SYGLLJB
女子バスケ スゲー!!!
— ももくろクローバーZ (@like_like7) July 27, 2021
残り30秒 1点差からの3ポイントで
フランスの息の根を止めた!
これ 外してたら 勝敗は違ったものになってたかも
エグい! pic.twitter.com/3Z2bX9hyBR
木暮君よりもすごい3ポイントシュート
これって、すごいですよね?終了前に3ポイントって、スラムダンクでもないじゃないですか!
やはりスラダンを彷彿とさせるよな。動画の方はフランスだが、これで一気に突き放し勝利したならば木暮君の3ポイントかそれ以上の劇的なシーンだ。
残り30秒で決めたなら、木暮さんよりもすごいと思います・・・。
うむ。正確な時間までは覚えていないが、残り30秒ではなかったと思う。残り1分は確か台詞が消えてバスケシーンのみになる激しい描写が続いた…あれは山王戦だったか?
ちょっと探してみます!スラムダンクは、陵南戦と山王戦だけ持ってます。
ベルギー戦では残り15秒だからな。このフランス戦よりもさらにやばい。直前に追い付かれてまた追い抜かすというのは完全に漫画の世界を超えてるよ。井上先生も満身創痍だろう。
木暮君の3ポイントは残り1分…現実の方がすごい展開
ネットユーザーの反応です!
・逆転勝利、ホントにおめでとうございます!家の中で叫びました。最後のスリーは、スローモーションのように見えました
・安西先生のように、諦めなければ奇跡が起こる事を証明してくれました
・他の選手の同点スリーや連続スリーも、ホントにすごかったです
・シュートチャンスを増やすより、シュート1本の得点期待値を上げるのは日本らしい戦いだと思います
・最後は日本の方が落ち付いてました
あと、木暮さんのは残り1分でした!最後は、4点差がついてました。
台詞消えるのは陵南戦と山王戦の両方だったね。陵南戦は桜木のダンクで突き放し、山王戦は桜木の左手は添えるだけシュートで1点差を逆転した。3ポイントではなく基礎的なシュートで…という方がいかにも現実味がある演出に思えたが、現実はそれを軽く超えてくる展開だったと。
事実は、漫画よりもすごいんですね・・・。スラムダンクって、ホントに心理の描写とか、人の描き方がリアルですごいと思います。
あれでバスケ人口は何百万人も増えたはずだからな。ある意味他のどの漫画よりも偉大だよ。終了間際の熱い展開は漫画の世界だけではなく現実にありうると日本中が理解したはずだ。