総工費1000億円の中国最大の日本タウンがわずか1週間で営業停止させられて支援者にもそっぽ向かれる

中国最大の日本タウン、営業停止 「文化侵略」批判受け

【大連=渡辺伸】京都の風景を再現した中国最大級となる日本をテーマにした複合商業施設が1日、地元政府の指示で営業を停止した。日本の商品を売り込む一大拠点をめざして8月21日に正式開業したばかりだが、ネット上で「日本文化による侵略だ」などと批判が集まった。再開時期は未定のままだ。

この施設は東北部の遼寧省大連市にある「盛唐・小京都」。1日に記者が訪れると、商業エリアが封鎖されていた。運営する不動産会社、大連樹源科技集団の幹部は日本経済新聞に対し「大連市政府から8月30日夜、営業の暫定停止を指示された」と説明した。

市政府は理由として「ネット上で批判が集まった」ほか「客が密集して新型コロナウイルスの対策で不利だ」などと説明したという。第1期事業の29店舗はパナソニックの家電販売店、北海道や広島県の物産店、日本料理屋などで、閉鎖は経営に打撃となる。別荘の販売は引き続き行うという。

開業後、中国版ツイッター「微博(ウェイボ)」ではユーザーから「大連は日本がかつて占領していた町。日本文化による中国への侵略だ」といった批判が多く書かれた。「日本企業の誘致は他の都市もやっている」と擁護する意見もあり、論争になっていた。

大連市政府はこれまで同事業を全面支援し、2019年4月に東京で開いた調印式には大連市長も出席した。ネットで批判が高まるなか、対応を迫られた形だ。

同施設は約60万平方㍍の土地に店舗や別荘などを建設する事業で、総工費は60億元(約1千億円)。24年に完成予定だった。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM014AF0R00C21A9000000/

じゃチャイナタウン作っちゃえよ

事なかれ主義だなw

自分らで作っといて文化侵略とか言われてもなー

せめて作る前に言ってやれよ 出来てからは可哀想だろw

建設でGDP上がったから用済み?

チャイナタウンみたいなもんだろ?
好きにすればいいけど気にし過ぎでは?

全然違うだろ
ハウステンボスみたいなもんじゃないのか?


ここテレビでも何回か紹介されてたよな?
普通に中国が日本に旅行いかせるなら国内に日本つくったほうがはやいやん的発想法でつくったとおもってたわ