中国政府の厳しい規制により大手学習塾が突然閉鎖され、中国人民が授業料の未消化分を巡ってパニック状態になっているようだ。ほとんどの保護者が少なくとも数十万円単位を持ち逃げされたものと思われる。中国経済は詰んだ。
中国で学習塾規制めぐり各地で混乱 大手学習塾閉鎖で保護者殺到
9/2(木) 16:32配信 TBS系(JNN)
中国政府による学習塾の規制強化を受け、大手学習塾が突然閉鎖を発表、トラブルとなっています。
記者
「こちら北京の学習塾なのですが、閉鎖の連絡を受けて、返金などを求めて保護者たちが殺到しています」
保護者
「未消化分が1万元ほど残っています。返して欲しい」
大手学習塾の「巨人教育」は先月31日、突然ネット上で閉鎖を発表し、北京の本社には保護者達が未消化の授業料の返金を求めて殺到しています。受付では、連絡先や必要な返金額などの登録が行われていますが、保護者らによりますと、塾側は「学費の返済は難しい」などと説明しているということです。
中国政府は少子化対策の一環と称して親の教育費負担軽減のため学習塾を非営利団体とするなど規制強化に乗り出していて、各地で学習塾が次々と閉鎖に追い込まれるなどの混乱が起きています。(02日15:22)
学びがある! 6
分かりやすい! 10
新しい視点! 5
中国人民は自由を知りすぎた…再教育が必要になった
大変な事になってきましたね・・・。これって、倒産ですよね?
閉鎖と書いてるが、学費の返済が難しいということは計画倒産だね。保護者に返還すべき未払い金を持ち逃げしてドロンだ。中国経済はいよいよ終わりを迎えることになりそうだ。
でも、規制強化で意地悪クラブを一掃できるならいい事だと思います!中国の人達は、自由を知り過ぎてしまいました。
自由を知っていい国といけない国があるよな。自堕落になって環境破壊を進めるだけなら自由を奪う方が地球にとってはいい。習近平主席は素晴らしい改革を進めていると思う。
ネットユーザーの反応です!
・塾がなくなっても、家庭教師はなくならないと思います
・家庭教師を持てない貧しい子供は、ドンドン落ちこぼれます
・ちゃんと従わないと、国家転覆を計画してると思われてしまいます
・ブルーカラーを量産して、生産量の増強を図りますか?
・毛沢東時代の思想統制、文化大革命の再開です
・英語の授業も全部禁止ですね。さすがです
令和版の文化大革命だね。思想統制こそが中国人に必要とされるものだ。鄧小平型の経済発展はすべて害悪とみなされた。中国人民がよき方向に進んでくれることを願う。
中国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!