韓国サムスンの造船所閉鎖で中国人数千人がブチ切れデモw

韓国のサムスン重工業が中国の造船所を1つ閉鎖することにしたようだが、それに反発する数千人の中国人が怒りの抗議デモを実施している。韓国が韓国なら中国も中国だ。血は争えない。

サムスン重工業の撤退発表に中国・寧波造船所で数千人がデモ
9/15(水) 21:05配信 朝鮮日報日本語版

サムスン重工業が中国・浙江省にある寧波造船所の閉鎖を決めたことを受け、造船所の労働者数千人が閉鎖の決定に抗議し、追加補償を求めてデモを行っている。中国の経済メディア「財新」が14日、報じた。寧波にあるサムスン重工業の造船所は26年前に設立された。同社は中国で寧波と山東省栄成の2か所の造船所を運営してきたが、年末までに寧波造船所を閉鎖して栄成造船所に一元化すると13日に発表した。

「財新」によると、サムスン重工業は今月10日、寧波造船所の労働者に対し、契約の中止と補償案を発表した。「コロナの影響で会社の業務が大きな影響を受け、これによって生産・経営が困難になっているため、13日から契約中止の署名を受け付け、署名した労働者に対しては補償を行う」との内容だ。会社側は労働期間1年ごとに1か月分の賃金を支給するほか、追加で3か月分相当の月給と再就職手当を支給する「N+3」案を提示したという。しかし財新によると、労働者側は、聴力障害などこれまでの労働で発生した障害の問題を提起し、会社側の補償水準が低すぎるとして14日になっても造船所内で抗議デモを行っているという。中国国際船舶網は「参加した労働者は数千人に達する」と説明した。

SNS(会員制交流サイト)に投稿された写真を見ると、労働者らが「サムスンは私たちの家、私は仕事が必要だ。家族を食べさせていかなければならない」などと書かれたプラカードを掲げて集会を行っている。職員たちが夜も帰宅せず造船所の敷地や事務所で休む様子も写っている。

サムスン重工業の寧波造船所は、中国の改革開放以降初めて外国資本が独自に設立した造船所だ。同社は1995年から総額2億5000万ドルを投資した。年間生産能力は30万トンで、最大で4800人の労働者が働いた。韓国から船舶の原材料を保税扱いで搬入し、韓国より相対的に人件費の安い寧波造船所で組み立て、再び韓国の造船所に運んで最終的に船舶を完成させる。寧波当局は土地などを提供して支援した。

学びがある! 62
分かりやすい! 97
新しい視点! 47

https://news.yahoo.co.jp/articles/c39469f468d4bdd803a7d21a751f4769fc7693e8

造船1位とか騒いでたのに実態はこれ


ワトソン君中国も、韓国と変わらないですね・・・。でも、これはサムスンが悪いんだと思います。

黒井韓国は造船受注第1位で絶好調とか言ってたのに、蓋を開ければこれだからな。実際には火の車だったから造船所を閉鎖して余剰になった中国人労働者を解雇すると。

ワトソン君船なのに、火の車ですか?

黒井じゃあ火の船でww まあこれで結局閉鎖は難しくなるだろうね。中国の他の造船所でも騒動になれば船どころではない。結局従業員側の言い分を飲むことになるだろう。

ワトソン君サムスンは、労働者の気持ちを全然分かってないと思います!意地悪クラブのやり方だと思ってます。

補償案のドケチぶりが韓国サムスンらしい
黒井労働期間1年ごとに1カ月分の給料という補償案では納得しないだろうね。例えば2年間だけ働いた人はわずか2カ月分しか補償がもらえない。この先1年間の給料+再就職の斡旋程度はやらないと納得しないだろう。

ワトソン君えっ?そういう案だと思ってました。サムスンは、ホントに意地悪ですね・・・。

黒井まあ韓国サムスンの造船所がどうなろうが日本にはどうでもいいけどな。むしろ競合が減って喜ばしいことだ。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!