【中国経済崩壊】不動産開発中堅が部分デフォルトに格下げw

4日の償還を実行できなかった中国の不動産開発中堅の花様年がフィッチから部分デフォルト認定された。既にトリプルCに下げられていた格付けがとうとうSDにまで下がってしまったのだ。

中国不動産・花様年が部分デフォルト 格付け会社認定
グローバルマーケット
2021年10月6日 18:09

【香港】中国不動産中堅の花様年控股集団(ファンタジア・ホールディングス・グループ)が4日に返済期限を迎えたドル建て社債を償還できず、格付け会社から部分的な債務不履行(デフォルト)と認定された。中国恒大集団以外の不動産会社にも信用不安が波及してきた。

花様年は広東省深圳市を拠点に、中国の主要都市で住宅や商業施設などの不動産開発を手掛ける。香港メディアによると、江沢民(ジアン・ズォーミン)元国家主席の最側近である曽慶紅元国家副主席の親族が創業した。

同社の発表によると、4日が期限の約2億600万ドル(約230億円)の債務が償還できなかった。これを受けて、格付け会社フィッチ・レーティングスは同社の外貨建て長期債務の格付けを「トリプルC」から部分的なデフォルトを示す「RD」に格下げした。

米格付け会社S&Pグローバルも「トリプルC」から選択的デフォルトを指す「SD」に引き下げた。「元本の返済がない場合、発行済み債券のクロスデフォルトが発生する可能性がある」と指摘し、他の社債もデフォルト扱いになり得るとの見方を示した。

不動産管理の碧桂園服務控股は4日夜、花様年の実質子会社から「7億元(約120億円)相当の貸付金が返済できず、花様年がデフォルトに陥る可能性が高い」との通知を受けたと発表していた。

中国では当局による不動産投資の規制強化を受けて、過剰債務企業の資金繰りに懸念が高まっている。フィッチは5日、江西省などで事業を展開する新力控股の長期債務格付けを「トリプルC」から「シングルC」に格下げし「デフォルトのようなプロセスが始まった」との見方を示した。

金融市場では低格付け企業への警戒感が高まり、一部企業は借り換えのための資金調達が難しい状況になっている。

香港市場に上場する中国恒大と傘下の不動産管理会社、恒大物業集団の株式は6日も取引停止が続いた。同業の合生創展集団が恒大物業を買収すると報じられたが、正式には発表されていない。

恒大は9月23日と29日に米ドル債の利払いを見送り、30日間の猶予期間に入った。恒大は保証するドル建て社債を償還できなかったとの報道もあり、デフォルトの懸念が高まっている。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGM064D40W1A001C2000000/

格付け機関は役に立たない


ワトソン君格付け機関って、後から評価するのが普通なんですか?

黒井リーマンの時は格付け機関が機能してないと批判されていたが、今回もそうなる可能性は高いね。デフォルトしてから選択的デフォルトへ降格するようでは何の役にも立たない。

ワトソン君ホントですね!中国全体を、格下げするべきだと思います。

黒井だが格下げのインパクトはそれなりにあるからな。2011年の米国債格下げでもそのせいで株価ショックが起きた。無責任な組織だと思いつつ何となく参考にしてしまうんだろう。

ワトソン君中国の会社は、ホントにお金がないんですね・・・。

黒井中国政府に支援する気がなければそうなるよ。米国ではリーマンショックの後に量的緩和政策(QE)が始まったが、中国ではそれをやらないと言ってる。どうなるかは火を見るより明らかだわな。

花様年華という韓国ドラマが存在するもよう


黒井ツイッターで“花様年”を調べていたが、どうも意味不明なツイートが混ざると思ったら…

https://twitter.com/Hachi8_2j/status/1445904334286299137

??

黒井“花様年華”とかいう韓国ドラマがあるらしいね。つまり韓国もデフォルトすると示唆されているわけだ。大した話じゃないから記事化はしないでおくけど。

ワトソン君ヘンな偶然があるんですね!やっぱり、中国と韓国は一緒に破綻しますね・・・。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井中国解体おめでとう!中国さようなら!