【速報】中国恒大のドル建て社債保有者が緊急会議実施 むしり取る準備か

いよいよ中国も終わりだな。中国恒大集団のドル建て社債を持つ海外債権者が緊急電話会議を実施したようだ。法的な選択肢も含め、今後の対応を協議したものと思われる。法律顧問の起用はそれを強く示唆するアクションだ。

【速報】中国恒大のドル建て社債保有者が緊急会議実施 むしり取る準備か

中国恒大の海外債権者、8日に電話会議を開催へ=関係筋

[上海/シンガポール 8日 ロイター] – 関係筋によると、中国の不動産大手、中国恒大集団の社債を保有する海外投資家の一部が、アジア時間8日夜から電話会議を開催し、今後の選択肢について協議する。

同社は先月、総額1億3100万ドルの支払いを実行できなかった。

関係筋は匿名を条件に「今回の電話会議は、基本的には、より良い条件で交渉するため、債券保有者をまとめることが狙いだ。今後の計画を立てられるよう、誰もが情報を入手しようとしている」と述べた。

これに先立ち、ブルームバーグは、ドル建て社債の一部の保有者が、8日1030GMT(日本時間午後7時半)の電話会議に招待されたと報じた。今後の戦略について協議する。

関係筋によると、中国恒大のドル建て社債の社債管理会社であるシティは、法律事務所のメイヤー・ブラウンを法律顧問に起用した。両社はコメントを控えている。

学びがある! 3
分かりやすい! 6
新しい視点! 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/7a3d81fde3a4dc68031f992c68f6b1078e85b6c4

米国主導で中国からむしり取る準備が進む


ワトソン君今後の選択肢って、何があるんですか?

黒井考えられるのは集団訴訟だろうね。簿外負債の件は明らかに説明責任の放棄だから、事前に説明しなかったせいで多額の損失が出たとして損害賠償請求。資産の切り売りが加速するだろう。

ワトソン君じゃあ、やっぱり解体されますね・・・。簿外負債って、ウソをついてたって事ですよね?

黒井そうそう。嘘の相手は中国の銀行だとしても、社債を投資家に買ってもらってるのにそういうことをやらかしたら賠償責任は発生するわな。米国のJPモルガン発でこの話が出たってことは、米国主導で恒大からむしり取る準備ができたわけだ。

ワトソン君習さんの意地悪クラブ解体計画が、発動したんだと思います!意地悪クラブを一掃するチャンスです!

黒井中国そのものの解体まで行くかもね。最終的に米国は中国政府も当事者に加えたいだろうから。中国という国家そのものの信頼が地に堕ちようとしている。

中国の不動産には本質的に価値がない


黒井ここで出てきたシティは米国のシティグループのことらしい。

中国恒大の債務再編に備えシティが法律事務所起用-ドル債受託会社
10/8(金) 12:49配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 米銀シティグループの1部門は、中国の不動産開発会社、中国恒大集団の債務再編をにらみ法律事務所のメイヤー・ブラウンを起用した。事情に詳しい関係者が明らかにした。同部門は中国恒大のドル建て債の大きな部分について受託会社となっている。

中国恒大は過去2週間に、2銘柄のドル建て債についてクーポン支払いを行わなかった。保証を付けていた3日期限のドル建て債も償還していない。

中国恒大保証のドル建て債、償還まだと関係者-3日が期限

営業時間終了後に中国恒大に電子メールでコメントを求めたが応答はない。メイヤー・ブラウンも返答せず、シティはコメントを控えた。

関係者によれば、一部のドル建て債保有者のアドバイザーらはニューヨーク時間8日午前6時30分(日本時間午後7時30分)から電話会議を予定している。カークランド・アンド・エリスとモーリスが助言するこの債権団は約25億ドル(約2800億円)の債券を保有しているという。

カークランドの担当者はコメント要請に応じていない。モーリスはコメントを控えた。電話会議についてはデットワイヤが先に報じていた。

原題:Evergrande Dollar Bond Trustee Citi Hires Mayer Brown as Counsel(抜粋)

学びがある! 1
分かりやすい! 3
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/03a9e11f3cb815eb7439df24bf9ca8dbc4c9bcf2

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・一方的な提案で、質疑応答なしで上海のマンションの現物支給になると思います
・毟り取る気満々ですね

黒井現物支給だ?ぶん殴られるレベルだと思うがな。米国は中国の不動産には本質的に価値がないと見抜いてるはずだ。要するに中国に価値のあるものはほとんど何もない。

ワトソン君じゃあ、何をもらうんですか?

黒井具体的には中国政府が持つ米国債の放棄などが考えられるね。米国が米国債をもらっても仕方ないが、中国が債権放棄するなら何百兆円がタダで手に入るも同然だ。まあそこに至るまでにはある程度時間がかかるだろうけど。

ワトソン君いいですね!そうした方が、中国の人達のためにもいいと思います。

ワトソン君中国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!