【中国経済崩壊】サッカーリーグ11クラブの財政崩壊 給料8カ月分未払いw

By | November 25, 2021

中国経済の崩壊が露わになる中、サッカーリーグの方も順調に崩壊へのプロセスを歩み始めた。全16クラブ中実に11クラブが給料を踏み倒していると分かった。最悪では8カ月分も未払いになっているという。中国にサッカーリーグはそもそも必要ない。

中国スーパーリーグ崩壊…11クラブが給与遅延で最悪は8カ月未払い、元Jリーガーも悲惨な事態に

中国サッカー界のバブルは完全に崩壊してしまっているようだ。

かつては莫大な資金をバックに、各国の代表クラスの選手やヨーロッパで実績のある選手を獲得する“爆買い”で知られた中国スーパーリーグ。しかし、金銭にものを言わせた戦略は徐々に弱体化していった。

さらに、コロナ禍の影響などもあり、クラブの解体が進み、最強を誇りアジアでも結果を残した広州FC(かつての広州恒大)も経営難に陥り、高年俸のファビオ・カンナバーロ監督が契約解除を申し出るなど混乱が続いた。

そんな中、中国メディアの『捜狐』が中国スーパーリーグ16クラブの財政状況をレポート。なんと11クラブが給与の支払いで遅延していると報じており、リーグ全体として崩壊の一途を辿っていることが判明した。

遅延がなく給与が支払われている5クラブは、深圳FC、河南嵩山龍門、大連人職業、山東泰山、上海海港とのこと。残りの11クラブは遅延しており、最も酷いクラブは重慶両江競技で8カ月以上の遅延があるという。

重慶両江競技はかつてコンサドーレ札幌(現:北海道コンサドーレ札幌)や大宮アルディージャで指揮した張外龍監督が指揮を執るクラブだ。

その他、2018年1月に浦和レッズから加入したFWラファエル・シルバや今夏北海道コンサドーレ札幌から加入したFWアンデルソン・ロペスが所属している武漢FCは7カ月の遅延だという。

半年以上遅延しているクラブは他にもあり、悲惨な状況が続いているようだ。

◆中国スーパーリーグ16クラブの給与支払い状況

【1.北京国安】

5カ月以上の遅延。ここ半年で1カ月分の給与のみ支払い

【2.上海申花】

給与の一部が遅延

【3.広州FC】

2カ月遅延。9月3日以降は支払われていない。トップチームは活動停止で、選手は自発的にトレーニングすることしかできない状況

【4.広州城】

2カ月の遅延。9月にストップした。給与支払いが滞ったのはクラブ史上初

【5.武漢FC】

7カ月以上の遅延。2021年に入ってからは3カ月分しか給与が支払われていない。また、2020シーズンの給与も一部は支払われていないまま

【6.重慶両江競技】

8カ月以上の遅延。2021年に入ってからは2カ月分しか給与が支払われていない。チームはトレーニングも中断

【7.青島黄海】

6カ月以上の遅延。できるだけ早く支払うことが約束されているが、実行されていない

【8.天津津門虎】

2カ月の遅延。経営陣は中国スーパーリーグの第2ステージが始まる前に支払うことを選手へと伝えていた

【9.滄州FC】

6カ月の遅延

【10.長春亜泰】

約4カ月の遅延。数カ月ごとに2カ月分が支払われている

【11.河北FC】

少なくとも6カ月以上の遅延。より深刻な状況で、クラブのオフィスは封鎖。トレーニング施設の電気代も支払えない事態に。

【12.深圳FC】

11月まで支払われる予定だが、11月に通常通り支払われるかは不明。ただ、中国政府の年次補助金がクラブに発行されるという

学びがある! 15
分かりやすい! 22
新しい視点! 11

https://news.yahoo.co.jp/articles/915ffbbf3a23857f425e93b4870222e5f3c97b64

恒大危機よりはるか前に経営難に陥っていた


ワトソン君中国は、外国人にも迷惑をかけてますね・・・。このままだと、誰も中国に行かなくなるのでは?

黒井中国のクラブに引き抜かれた元Jリーガーとかは悲惨だよな。今更出戻りするのも立場がないし、かと言って今のままでは確実に生活苦に陥ってしまう。

ワトソン君確かに、1度中国に行くって決めたなら、そんな理由で戻って来てほしくないです!

黒井最も深刻なのは重慶のクラブで、8カ月以上も給料が支払われていないようだ。つまり中国恒大の問題が表面化するはるか前から経営難が続いていたと。

ワトソン君その頃って、確か中国は感染が収束してて、経済も回復してきた頃ですよね?

黒井まさに。8カ月前だから3月だが、給料が出たのは2月までのようだ。他にも半年クラスで未払いになってるクラブが多いね。日本のマスコミは真実をほとんど報道しない。

ワトソン君ホントですね・・・。恒大よりも前から、中国は危なかったと思います。

中国の都会っ子はスポーツに向かない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・Jリーグは優秀です。給料の支払いの遅延はないし、そうならないようにリーグが財務状況をチェックしてます
・親会社の本業の稼ぎがないと、サッカー単体ではほとんど利益が出ません
・予想通りの展開です。国民性がサッカーに向いてません
・半数以上のクラブが同時にこうなるなら、リーグ全体が信用できません
・中国はACLの参加枠から外してほしいです
・一時的な給料に目がくらんで飛び付いた選手は、後悔してると思います

黒井国民性がサッカー向きじゃないとな。確かに中国は五輪の結果を見ても個人技、多くても2人までが限界な印象がある。

ワトソン君地方の貧しい農民を鍛えてメダルを取らせて、都会の裕福な人は太っててスポーツに向かないのが理由みたいです!

黒井そういう断絶はあるかもな。中国の価値感だとスポーツ=下層民がやる物、みたいなのが未だに残ってそう。韓国もそれで全然泳げない。

ワトソン君中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!

関連:  【中国経済崩壊】恒大集団の手形11兆円分、9割が1年以内に支払い期限w
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments