【韓国経済崩壊】マンション崩落で株価も暴落w

建設中のマンションが無残に崩落した事故で、施工主のHDC現代産業開発の株価も同じように暴落していることが分かった。現在進んでいる工事をすべて停止させ、崩落したマンションについては解体して再施工する方針などが発表された。多額の損失が発生するものと思われる。

<韓国光州マンション外壁崩落>建設会社HDCグループ株、時価総額5000億ウォン蒸発
1/14(金) 10:38配信 中央日報日本語版

11日、光州(クァンジュ)マンション崩壊事故の影響でHDCグループ株価が一斉にこれまでの最低を更新するなど下落が続いている。

13日、有価証券市場でHDC現代産業開発は前営業日比1.2%下落した2万600ウォンで取引を終え、2020年11月以降最も低い終値を一日で更新した。取引中、一時6.47%下落した1万9500ウォンまで下がった。

持株会社であるHDCも前日比4.3%下落した8790ウォンに、HDCラボズは1.41%下落した1万500ウォンでそれぞれ取引を終えた。

HDCグループ株の劣勢は光州(クァンジュ)マンション外壁崩落事故以降から続いている。12日のHDC現代産業開発の終値は前日(11日)比19.02%急落した2万850ウォンを記録した。HDCとHDCラボズもそれぞれ12.89%、7.39%下落した。

株価が大幅に下がり、時価総額も大きく目減りした。この日の終値基準でHDC現代産業開発の時価総額は1兆3577億ウォンで、11日1兆6971億ウォンに比べて3400億ほど少なくなった。

HDC現代産業開発とHDC、HDCラボズ3社のこの日の時価総額合計は2兆1344億ウォンで、事故当日2兆6259億ウォンから4915億ウォン蒸発した。

11日、光州西区花亭(ファジョン)の現代アイパーク新築工事現場では外壁が崩落する事故が発生した。該当マンション団地はHDCグループのHDCアイエンコンスが施行を担当し、HDC現代産業開発が施工した。HDC現代産業開発は昨年6月再開発地区の撤去作業中に建物崩壊惨事が発生した光州鶴洞(ハクドン)4区域の施工主でもある。

今回の花亭マンション外壁崩落事故直後、現場にいた下請会社の作業員6人が行方不明となり、当局の救助活動が続いている。13日午前11時14分ごろには現場で男性とみられる1人が発見された。この男性は行方不明になっている作業員の1人ではないかとみられている。

光州市は前日、HDC現代産業開発が市内で行っているすべての工事に対する施行中止命令を下したことに続き、13日には事故が発生した建物を撤去して再施工する方案を検討中だと明らかにしたことがある。

学びがある! 24
分かりやすい! 70
新しい視点! 43

https://news.yahoo.co.jp/articles/82665e571e9b687f0e49c8167c1bac80f93d0de1

他のマンションも全部解体すべきレベル


ワトソン君この会社は、倒産でいいと思います!まだ作業員が救助されてないんですよね?

黒井そうらしいね。6人中やっと1人が見つかったレベルで、既に生存可能時間はとっくに超過している。何よりこのマンションの不始末をどうするかだよな。解体から再施工は当然として、他のマンションにも欠陥があるんじゃないかと思われてる。

ワトソン君絶対そうだと思います!たまたま壊れなかっただけで、他のマンションも全部欠陥です!

黒井買い手としては真相究明を求めるよな。それで万が一施工不良を認めてしまえば全部建て直しとなるから多額の損失が発生する。まあ安全性を二の次にしてきたツケを払うと思えばいい。

ワトソン君1度倒産させて、キム委員長に頼んだ方がいいと思います!北朝鮮の方が、マンションは頑丈だと思います。

黒井本気でそのレベルだよなww Kクオリティを世界が知ってしまった。

パッパラ愛国日報は時価総額を気にしてる場合じゃない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・以前は橋が崩落したり、デパートが丸ごと崩れたりしてました
・タクシーが壁を突き破って転落した事故では、足で蹴れば倒れる壁だったみたいです
・30年前に韓国に行った時、高層マンションの工事現場のH型鋼鉄?が日本ではありえないレベルの細さでした
・大手建設会社でもこの水準です。この様子だと台風でも安心できません
・時価総額が下がったというより、こんな会社が存続する事自体が問題です

黒井パッパラ愛国日報は金勘定でしか物事を判断できないからな。安全性を二の次にした企業が存続してはいけない、という当たり前の価値感が欠落している。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君それが、韓国の意地悪クラブなんです!意地悪クラブのせいで、韓国はドンドン不幸になります。

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!