「まん延防止は何のため」福岡市長、鳴らした警鐘と見えた苦悩

[ad_1]

「まん延防止は何のため」福岡市長、鳴らした警鐘と見えた苦悩

コロナワクチン3回目接種について説明する高島宗一郎市長

【グラフ】福岡の感染者数の推移

2022年1月18日午後1時

 その真意は何なのでしょうか。(構成:塩入雄一郎、竹中謙輔)

 市長:まん延防止の措置は何のためにするのか。要するに、夜の営業時間を短くするといった措置です。

 デルタ株からオミクロン株に代わった今、夜8時以降ないしは9時以降に飲食店に行かなければ感染が止められるかというと、そうではありません。夜の飲食だけやめれば感染が防げるといった状況ではありません。

 重症化しないオミクロン株で制限をどこまでするか、議論になるところです。全国的な感染拡大を受けて、企業などは夜の会食を当面しないようにと自主的に言い出しているようです。実際に福岡の夜の飲食店も厳しいと聞きます。

 飲食店で働く皆さんには、まん延防止措置が出ないために支援金が入らず大変だという方がいる一方、まん延防止の支援金では少なすぎて逆にマイナスになるという方もいます。

 何ができるのか。これから状況がどうなるかを見ながらですが、行政に言われなくてもみんながそれぞれに気を付ける方が、行政が上から私権制限をするよりも望ましい。

 ただ、今は飲食店をはじめ経済的に苦しくなる方たちのケアを考える時期です。例えば、これまで税金の支払い猶予があったがもう支払わないといけない方。もしくは借り入れ、融資の返済時期が始まる方など。こういったことが重なって経済的に厳しいと伺っています。

 全国的にも同じ。まん延防止措置になっていない地方のエリアは同じ状況です。そうしたところの対応策を、まずは国の方で考えてもらいたい。福岡県全体としても行政間で何ができるかを考えていきたいです。

[ad_2]

Source link