高市氏「尖閣に常駐を」実効支配の明示主張
自民党の高市早苗政調会長は18日のインターネット番組で、中国が領有権を主張する尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐり、施政権を示すためにも日本人が常駐することが望ましいとの考えを示した。「実効支配し、施政権が及んでいると見せていくことは考えてもいい。常駐する方がいればより良い」と述べた。
尖閣諸島では、中国が工作物を設置するなど力による現状変更を行う可能性が非常に高いとも指摘。「そうさせない環境をつくっていくことが大事だ」と訴えた。(産経)
ネットの声
これも時間が無いー早々に石垣に標柱の設置と灯台の整備をしてもらいたい
国難時にはしっかり主張する人が必要だと思います。謎の聴く耳に振り回されるのはもうごめんだ。
岸田氏にはこういう時期には荷が重い。さっさと辞任してほしい。
自民党は野党の時、散々、公務員常駐だと言ってきた。今こそ、その公約を果たしてほしい。
さすが高市政調会長!標柱もぜひ実現させてください。今やらずしていつする?今でしょう!
おしゃる通り!竹島の二の舞にならぬ様に!
日本の領土と言いながら遠慮している方がおかしい。事なかれ主義ではダメということは今回のウクライナでわかったはず。