【中国崩壊】銀行セクターの不良債権比率がじわじわ上昇w


数字は小さいが、中国の発表だということを加味すると…

中国銀行セクター、8月末時点の不良債権比率は1.80%
9/26(月) 8:05配信 ロイター

[北京 23日 ロイター] – 中国銀行保険監督管理委員会(銀保監会)によると、中国の銀行セクターの不良債権比率は8月末時点で1.80%と2カ月前と比べ0.03%ポイント上昇した。上海証券報が23日に報じた。

銀保監会は中国経済が新型コロナウイルス禍からの回復で重大な岐路にあり、環境の複雑さ、厳しさ、不確実性が増しているとの見解を示した。

また、銀行セクターは実体経済への金融支援を強化したと指摘した。今年1─8月の新規融資は15兆6000億元で、前年同期比5540億元増加した。

中国は不動産市場の合理的な資金需要に応え、中国恒大集団[3333.HK] など業界リーダーが直面しているリスクに対処するため、入念な措置を講じるとも表明した。

中国最大の政策銀行である中国国家開発銀行は、東北部・遼寧省での不動産プロジェクト遂行に向けた地方政府の取り組みを支援するために融資を提供したという。

8月末時点の銀行セクターの不良債権残高は、3兆8000億元(5343億ドル)だった。

学びがある! 1
分かりやすい! 3
新しい視点! 1

https://news.yahoo.co.jp/articles/be95a5646e1cd91430201fda35b339e87f5d50db

ワトソン君実際には、もっとありそうですね・・・。

黒井こんなものでは済まないだろうね。不良債権の総額も76兆円規模でかなりのものだし、人民元建ての一部を省いていたりしても不思議ではない。

ワトソン君中国って、今でもロックダウンとかしてますよね?

黒井準ロックダウンとかも含めれば、かなりの広範囲が制限されたままだと思う。何より企業が融資を正しく使える見込みがないし、金融緩和の効果が全く出ない。経済の原動力そのものが失われてしまった。

ワトソン君自転車で例えると、どうなりますか?

黒井うむ。チェーンが切れたとか、車輪が吹っ飛んだとかそんなレベルだと思う。後は倒れるだけ的な。

ワトソン君分かりやすいです(笑)

ワトソン君ネットユーザーの反応は、ありませんでした・・・。

黒井さっき出てきたばかりの記事だからな。月末の土壇場で中国が重大発表をしないことを望むよ。最後の平日が金曜日というのはよくないパターンだ。

ワトソン君確かに・・・。10月から、もっと大変になりそうです。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!