岸田政権「防衛費増額財源 『増税』の国民負担必要」/ネット「外国低所得国に9兆円ポン、防衛費5兆円は増税」「財源足りねー、あっそうだ増税しよって舐めてんの?!」

By | November 22, 2022

防衛費増額の財源 “増税含めた国民負担必要

防衛費増額の財源 “増税含めた国民負担必要” 有識者会議

2022年11月22日

防衛力強化のための政府の有識者会議は、22日報告書をまとめた。報告書では、財源を確保するために増税を含めた国民負担が必要だとしている。

岸田総理大臣は「これから与党ともしっかり調整しながら検討を進めていきたい。今回の報告書が議論において重要なアドバイスを与えてくれるものと確信している」と述べた。

鈴木財務大臣は閣議のあとの記者会見で、防衛力の整備には恒久的な財源が必要だという認識を示した。そのうえで歳出削減だけで財源を確保できない場合、増税も含めて検討すべきだという考えを改めて示した。

外国には9兆円ポン

岸田首相は、低・中所得国に8.8兆円インフラ投資にあてると表明

2022年6月27日  岸田文雄首相は26日午後、2027年までに650億ドル(約8兆8000億円)以上を低・中所得国のインフラ投融資にあてると表明した。ドイツで開催中の主要7カ国首脳会議(G7サミット)の関連行事で明らかにした。

気候変動や情報通信などの分野でアジアやアフリカの低・中所得国のインフラ整備を支える。(日経)

ネットの声

有識者って、素人でも出せる案だろ。もう少し頭ひねって考えろ!

外国には次から次へ金出しておいて。なんで日本の防衛に金が出ないんだ!

再エネやめれば金出るぞ!

冗談じゃないよ。利権中抜き汚職をまず解決してからよ。どこまで図々しいんだ。使途不明金はどうした?

NHKから貰ってくれない?

あっ財源足りねー。あっそうだ、増税しよって、舐めてんのか?!

なんで防衛費だけ増税なの?外国にはポンポン金出しておいて。

なら防衛ふるさと納税やってくれ。直接払うわ。

源云々という時点で財務省のマリオネットなんでしょ?有識者ってさあ(笑)

議員年金カットで良いんじゃない?

国民は無尽蔵な金のなる木ではない。団塊の世代の保険料削減しろ。年金減らせ!

本当に増税した分防衛費になるなら増税してもいいけどな、本当に防衛費になるなら。

国民負担。政治家の政務費、政党助成金、議員宿舎も税金だよね?

関連:  袴田事件の最新冊子作成 弁護団「世論に訴える」
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments