【韓国崩壊】「助けて!来年の経済成長率が日本に逆転される!」 ふーん

日本に負けるかどうかが重要項目なのな。

来年の韓国の成長率、25年ぶりに日本に逆転されるか…政府、民間支援に「全力」
12/22(木) 10:19配信 ハンギョレ新聞

成長率見通しを1.6%に下方修正…25年ぶりに日本に抜かれ 政府、輸出・投資支援を大幅に拡大…民生支援は貧弱 「来年下半期の財政空白に補正予算編成の可能性」

韓国政府が「2023年経済政策方向」で見通した来年の経済状況は、ひと言で「薄氷の上」といえる。企画財政部は来年の成長率見通しを、6月の政府発足直後の2.5%から0.9ポイント下方修正した1.6%とした。アジア通貨危機以後25年ぶりに、長期低成長が固定化した日本(OECDの来年の展望値1.8%)に逆転されるということだ。1970年以後、日本の経済成長率が韓国を上回ったのは、第1・2次オイルショックの1972年と1980年、そしてアジア通貨危機に見舞われた1998年の3回のみ。

政府は来年の経済運用の焦点を危機克服と再跳躍に合わせ、過去最大規模の政策金融供給、輸出・投資支援、規制緩和などを推進することにした。しかし、民間を通じた景気防衛には限界が大きいうえに、高金利にともなう負債負担などで庶民や中産層の厳しさが加重される可能性が高く、追加補正予算編成の可能性も提起されている。

政府が21日に発表した来年の韓国の成長率展望値1.6%は、主要機関の中でも最も低い方に入る。韓国開発研究院(KDI)と韓国銀行が先月提示した来年の成長率展望値は、それぞれ1.8%、1.7%。概して政策意志を反映して高い展望値を出してきた政府がむしろ低い数値を提示したのは異例のことだ。チュ・ギョンホ副首相兼企画財政部長官は同日、政府ソウル庁舎で開かれたブリーフィングで「世界経済状況が最近さらに悪くなっており、これを基に率直かつ客観的に国民に数値を提示した」と述べた。

政府は来年の輸出と設備投資が今年に比べてそれぞれ4.5%、2.8%と一斉に減少するものと予想した。来年の世界経済の成長見通し(2.2%)が22年ぶりに最も低い水準に転落し、半導体など主力産業全般にも暗雲が立ち込めているためだ。民間消費増加率は今年の4.6%から来年は2.5%に、就業者増加規模は今年81万人から来年10万人に大きく減るものとみている。

特に来年上半期がヤマ場だ。政府は来年の財政の65%を上半期に繰り上げて支出し、公共機関投資(63兆3000億ウォン=約6兆5000億円)も上半期中に55%を執行する方針だ。金融市場の安定、中小企業および輸出支援のための政策金融は、今年より45兆ウォン増えた540兆ウォン(約55兆円)規模と過去最大額を供給する。

韓国電力公社の累積した赤字で企業支援の余力が落ちた産業銀行には、今月中に政府保有株5千億~6千億ウォン規模を出資して資本を拡充し、輸出入銀行にも来年上半期の株式現物出資を通じて企業支援のための実弾を補強する計画だ。地方自治体が保証した債務に変動が生じた場合は中央省庁と協議しなければならない手続きを新設し、江原道の「レゴランド問題」の再発防止策も設けた。

学びがある! 6
分かりやすい! 13
新しい視点! 1

https://news.yahoo.co.jp/articles/54cc7878036439eb0e530ea441f36700d7dd0e16

ワトソン君優先する場所がおかしいです(笑)

黒井民間支援をして、形だけの成長率を日本より上にしたいと。それで一体何が得られるんだ?韓国経済自体の目標はないのか?

ワトソン君歪んでますよね・・・。意地悪クラブの影響だと思います。

黒井自分がやりたいようにやればいいのに、そうはしない。日本に勝てば精神安定、日本に負ければ精神分裂なのが韓国という国なのか。

ワトソン君極端過ぎます!韓国は、やっぱりゼロエコノミーしかないです。

黒井というか日本が助けてやって今なのに、なぜ日本に勝つだの負けるだのという発想になるんだか。とことんおめでたい性格をしてるよな。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・韓国に住んでましたけど、日本に追い付くという感じは全くありませんでした
・ハンギョレは、日本に関してはおかしな記事を書くメディアです
・日本が逆転するというより、韓国が日本よりも落ちて行きます
・韓国メディアが何を書いても、信用する日本人は少ないです

黒井韓国はプラスも維持できずマイナス成長になるだろうね。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!韓国さようなら!