小西氏の謝罪会見で、立民さらなる処分か/立民幹部は「これじゃ記者恫喝会見」「この処分だけでは済まないだろう」/ネット「もはや孤立無縁」

「サル発言」で小西議員を更迭 立憲代表が厳重注意 一方、別の問題も 立憲・幹部「これじゃ“記者恫喝会見”」

TBS NEWS

衆議院の憲法審査会のメンバーをサルに例え、きのう発言を撤回、謝罪した立憲民主党の小西洋之参院議員についてきょう、泉代表は厳重注意し、小西議員の国会での役職を更迭したことを明らかにしました。

一方、党内からはこの処分だけでは済まないだろうとの声があがっています。

立憲民主党 中堅議員「サル発言なんかよりあっちの方がヤバい」

記者「これは政治的圧力ではないと?」

記者「『放送政策課長補佐に喧嘩を売るとはいい度胸だ』 とツイッターで発言があったが」

立憲民主党 小西洋之参院議員「率直に言いますけど、私は名誉毀損受けたという認識です、私は」

小西議員は政治的圧力を否定。一部メディアの発言の報じ方は名誉毀損にあたるとして、「顧問弁護士と相談して、しかるべき措置を取る」と主張しました。

こうした事態に党内からも。立憲民主党 幹部「謝罪するための会見だったはずなのに、これじゃ“記者恫喝会見”じゃないか」

立憲の幹部によりますと、「本人の今後の対応次第では、さらなる処分も検討する」ということです。

ネットの声

自分で投げたブーメランを自ら受け止めに行くその姿勢はある意味すごい。

この一カ月小西文書で国会みたり、YouTubeみたりして最後が最高のエンタメだったわ。

投票した奴らは恥を知れ。

自分の党の議員には激甘な立憲民主党。

国会議員のあからさまな圧力を感じます!何時もは小西さんが言ってる事何だがね、、、、😅

報道の自由を謳いながら、報道の自由を脅かす。とんでもない人だ。

段々面白くなってきた、今後の展開を期待している、日曜日の番組サンモニを早く見たいものだ!!

そういえば自民党秘書官のオフレコでの発言を「撤回しても許されない」とかなんとか言ってた政党があるらしいですね!当然この発言も許されないんですよね?

高市さんに言いがかりつけて辞職求めた以上、小西議員もさっさと辞職したらどうですか?

なんだよ!メディアを守るために高市大臣に対抗してたんじゃないのかよ。これじゃどっちがメディアを潰そうとしてたのか議論するまでもないな。

偉大な憲法学者、裏切らない男。

もう庇ってくれる人いないかも

処分が甘いし、反省しているようには見えないからより重い処罰を。自民には厳しいんだからさ、同じことを立憲でもしようよ。

更迭で済む話なのか?謝罪して済む話か?「万死に値する」じゃないのか?

産経新聞の記者にLINEを送った件は報道しない自由ですかTBSは?

議員になったら勘違いする人多いけれど、市民の代表だけであって本人はそれほどえらいわけでもない

小西氏がLINEで産経新聞の記者に対し編集権介入して圧力掛けたことは報じないのでしょうか。

泉代表は記者会見でそれを初めて知ったため引き取って処分を検討するとのことですから、週明けにでもその件で動きが出てしまうと思いますが。

立憲の議員が他者に対して敬意を持つって話に一番驚いたけどな

産経新聞記者へのline内容が暴露されたので、もう無理ですね。泉代表も会見で、呆れていましたので😢その内容はtbsでは報道しないのですね😮

更迭は甘すぎです!辞職させないともっと最悪になるぞ! しかも圧力かけてるって何様?

一連の質疑に関わった議員全員を切らないと意味がないと思うが、、