今度は厚労省:加藤氏「入力に十分配慮を」/マイナカードと一体化の保険証に別人情報がひも付け/ネット「手入力?デジ相誰だったっけ?」「せっかくの制度が。総辞職!」

マイナカード 一体化された健康保険証で別人の情報がひも付け

2023年5月12日 11時35分

マイナンバーカードを使ったコンビニエンスストアでの証明書の交付で不具合が発生する中、加藤厚生労働大臣は、マイナンバーカードと一体化された健康保険証を医療機関などで利用した際に、別の人の情報がひも付けされていたケースが確認されたことを明らかにしました。

マイナンバーカードをめぐっては、コンビニで住民票の写しや戸籍証明書などを交付するサービスで別人の証明書が発行される不具合が発生していて、政府は運営会社に対して、システムの一時停止を要請しています。

厚生労働省によりますと、健康保険組合などが加入者の健康保険証とマイナンバーカードをひも付ける際に入力を誤ったことなどが原因とみられ、これまでに数件確認されているということです。

加藤大臣は「入力時にミスがあって別の人の情報がひも付いたケースだと認識している。今後は、そうしたことが起こらないよう入力時に十分配慮することを徹底してもらいたい」と述べました。(NHK

ネットの声

せっかくの制度がぶち壊し。

手入力なのかよ、そこまで職員抱えてどうする。

デジタルいう名のアナログ手作業。

手で入力してんの???

デジタル大臣何やってんの?

せっかくのシステムを。もはや総辞職だろう。これ。

信用失うことになる。この責任は重いな。岸田は辞任しろ。