浜田聡議員、同性婚めぐる違憲判決を「総務委員会」で取り上げることを検討すると表明/ネットは支持の声

同性婚めぐり違憲判決、法廷に響いた歓喜と拍手 傍聴席には涙と笑顔

5/30(火)

同性婚を認めないことは憲法に違反する――。30日の名古屋地裁判決。法廷につめかけた支援者らは喜びに沸いた。

判決理由の読み上げで、西村修裁判長が「(憲法)24条2項に違反する」と読み上げると、静まりかえった法廷に息をのむ音が響いた。そして「14条1項に違反する」と続くと、抑えきれなくなったように誰かが「うわ」と声をあげた。廷内がざわめく。顔をおおって泣き出す人。傍聴していた人がおさえたハンカチのすきまから涙がこぼれ落ちた。(朝日新聞

この判決は「結婚は両性の合意と記載してある憲法24条1項を完全に無視した違憲判決」👇

憲法二十四条婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本として、相互の協力により、維持されなければならない

② 配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては、法律は、個人の尊厳と両性の本質的平等に立脚して、制定されなければならない。

浜田聡議員「総務委員会で取り上げることを検討する」

浜田聡議員、同性婚めぐる違憲判決を「総務委員会」で取り上げることを検討すると表明/ネットは支持の声

ネットの声

浜田議員のやることを、自民党がやるべきだろ!

裁判官任用試験には思想や日本の文化、歴史にたいするテストも出して適性検査してもらいたい。

はっきり言って地裁のレベルが低すぎる。憲法解釈もできない人が裁判官やってていいのか?

いっその事、憲法改正をお願いしたい。

これまでの例では高裁、最高裁と惨敗していた事も触れませんし、世論誘導目的の印象操作が狙いですので都合の悪いところには触れないようにしている。

そういう輩が「私が原発を止める!」って運転差し止めの仮処分の判決を出したのだ。

浜田さん、期待してます。宜しくお願いします。

浜田先生の地道な国会質問には、本当に感服します。 本来の野党議員のあるべき姿。

某野党の立民とはえらい違い。

自民党は何やってんの?

この判決骨子押し通すと、近親婚すら禁止出来なくなると思うんだが…… ほんとにいいのか?

浜田さんが自民党にいたらな、と思います。チェンジしてもらいたい自民党議員が沢山いる。

こんな仕事のできる議員さん他にあまり見ない気がする。頼りになる。