市川猿之助を〝裏切った〟俳優Xに梨園の怒り 事件と「無関係」強調か

[ad_1]

市川猿之助を〝裏切った〟俳優Xに梨園の怒り 事件と「無関係」強調か

猿之助の胸中は…

【写真】亡くなった父・段四朗さんと同乗する猿之助

 先月18日、東京・目黒区の自宅で意識がもうろうとする状態で見つかった猿之助。2階リビングには父の市川段四郎さんと母親が倒れており、母親はその場で死亡が確認され、段四郎さんは搬送先の病院で亡くなった。死因は「向精神薬中毒」だった。

 第一発見者は自宅を訪れた女性マネジャーとXの2人。現場には猿之助の〝遺書〟が残され、Xの名前と「愛している」「大好き」「次の世で会おうね」などという言葉とともに、遺産相続の意向を示す内容まで書かれていた。Xは警察から事情を聞かれている。

「運転手役を務め、地方公演などにも付き添っていた。飲み会の場にも同席させ、ほぼ一緒にプライベートを過ごしていたほどです。歌舞伎界でトップの実力と人気を誇った猿之助さんとも、なぜか堂々と口論できる仲だった。猿之助さんが有名人を呼んでXの誕生日会を盛大に開くなど、絶大な信頼を寄せていました」(梨園関係者)

 そんな中で、1日発売の「週刊文春」は、女性と一緒に帰宅するXをメディア初直撃。X氏は遺書の名前について「人違いだと思います」などと自身ではないと否定。さらに「猿之助さんが死のうが関係ない?」と聞かれると「関係ありませんね」。猿之助が起こした事件について「まったく悲しくない?」という問いにも「はい。全然」と答えた。

 これには猿之助の将来的な復帰を願う関係者からも怒りの声が上がっている。

「事件後も楽屋の名札などもそのまま。それだけ猿之助さんを慕う役者らは戻ってくることを願っている。興行を担う松竹としても、主役を張れてお客も呼べるスターでしたから、どんなに先になっても復帰を待つはず。ただ、〝来世での再会〟を願うほど心酔していたXが、あんなセリフを言い放っていたことを猿之助さんが知ったらどうなるか…。猿之助さんのおかげで引き揚げてもらったXの言動に怒りを覚える人物は1人や2人ではありませんよ」(同)

 見方によっては、あえてXが猿之助を突き放し、自身は事件と無関係であることを強調しているようにも感じられるが…。

 今回の事件はさまざまな波紋を広げているようだ。

東スポWEB

[ad_2]

Source link