宮根誠司「ミヤネ屋」発言を謝罪 専門学校バーベキュー火災巡るコメントに誤り「私も勉強不足でした」

[ad_1]

宮根誠司「ミヤネ屋」発言を謝罪 専門学校バーベキュー火災巡るコメントに誤り「私も勉強不足でした」

宮根誠司アナ

 ハリウッドワールド美容専門学校は5月下旬、敷地内でバーベキューを開催。火力を強めようと、男性教員が炭に消毒用アルコールを加えた結果、激しく炎上し男性4人がやけどを負い、うち1人が死亡していたことが8日、柳川署などへの取材で分かった。署は業務上過失致死傷容疑で捜査している。

 署や市消防本部によると、5月24日午後1時ごろ、「バーベキューの火が洋服に燃え移った」と同校から119番があった。4人は10~20代で、直後に全員が搬送された。重傷を負った男性(18)は6月6日に死亡した。

 同校幹部は、ドラム缶を利用したバーベキュー用器具を12台使い、そのうち1台が火災を起こしたと説明した。

 署によると、懇親のため開催され、当日は生徒ら約500人が集まっていた。

 このニュースを取り上げた際、宮根は火力を強めようと消毒用アルコールを追加してトラブルとなったことについて、「バーベキューで火が付かなかったら、市販の着火剤がありますので、それを追加するのが普通だと思いますけどね」とコメント。しかし、着火剤をバーベキューの火中に追加することは危険とされている。

 番組の後半、宮根は「着火剤の追加について、着火剤の継ぎ足しというのは、大変危険でおやめくださいということでした。着火剤を使用するには、使用中のコンロに直接かけないで、点火は点火用のライターや棒切れなどの先に紙切れなどを着けて結びつけて点火すると。着火剤を直接入れるというのは大変危険だそうです」と正しい情報を説明し「私も勉強不足でした。失礼いたしました」と謝罪した。

[ad_2]

Source link