日本に住むガーナ人が、生活保護の利用を求めて提訴「外国人にも生きる権利を保障してほしい」/ネット「ガーナ大使館へどうぞ」「外国人の生活保護は憲法違反」
病で困窮する外国人、生活保護の外 ガーナ人男性、利用求める訴え
2023年6月20日
日本に住むガーナ人の男性が生活保護の利用を求めて自治体を相手に裁判を起こしている。
透析治療中で母国に帰れず、働くことも認められない状況で「外国人にも生きる権利を保障してほしい」と訴える。在留外国人が過去最多となり、困窮者も増えているが生活保護を利用できる人は限られる。外国人の生存権をどう保障していくか・・(朝日新聞)

病で困窮する外国人、生活保護の外 ガーナ人男性、利用求める訴え:朝日新聞デジタル
日本に住むガーナ人の男性が生活保護の利用を求めて自治体を相手に裁判を起こしている。透析治療中で母国に帰れず、働くことも認められない状況で「外国人にも生きる権利を保障してほしい」と訴える。在留外国人が…
私達の税金は貴女たちの為に納税しているわけではありません。 当人の国籍の国が救済する義務があります。 自国の大使館に行き、救済してもらって下さい。
ガーナ大使館へ行け、それだけだ!
日本だけだろ。こんなことやってんの。だから集まってくるんじゃないの?
ガーナ大使館って人でなし?なんで助けてやらんの?
日本てこんな人を助けてあげなきゃいけない義務なんてあんの?どこの国でそんなことやってくれんの?
いやだから大使館に行けよ。大使館に行って頼れ。
マジでなんなん?日本に集まるなって。
入管法改正して生活保護申請即時強制送還でいいよ。
祖国へ帰れ 日本人で手一杯だよ。
大使館に行って自国政府におねだりして下さい。 あなた方を保護するのはあなたの母国の役割です。
我々の税金は日本人のものだぞ。最高裁の判例も見ないのか?
助けるか見捨てるかはガーナ側で解決しろ、日本に頼るな。
母国に帰って母国で治療受けるか日本で治療受けたきゃ金払え。日本人は皆そうしている。
ならガーナ大使館に支援を求めればいいでしょう? どうして日本人の税金で支援しなければならないんでしょうか?
いい加減にしろ!頼る相手が違うんだよ💢💢