【速報】韓国、WTOでの支持取り付けに失敗! 終わったな…

【速報】韓国、WTOでの支持取り付けに失敗! 終わったな…
韓国がWTO理事会で支持を取り付けることに失敗したと報道されているようだ。安全保障上の問題による輸出管理という日本政府の主張が支持されたものと思われる。これにてホワイト国からの削除からも問題なく進められるだろう。

韓国「WTOの支持取り付け失敗」 ロイター通信報道
7/24(水) 22:04配信 産経新聞

【ソウル】韓国産業通商資源省は24日、日本政府が安全保障上の友好国として輸出上の手続きを簡素化する「ホワイト国」から韓国を除外する方針を示していることについて、不当な措置であり、即時撤回を求めるとする意見書を日本政府に提出した。

ジュネーブで24日に開かれた世界貿易機関(WTO)一般理事会では、韓国を支持する動きがなく、ロイター通信は「韓国は支持を取り付けることに失敗した」と報じた。

24日は「ホワイト国」除外に関して日本政府が実施しているパブリックコメント(意見公募)の締め切り日に当たる。除外措置が実施されれば、半導体材料3品目について4日から行われている輸出管理の厳格化に比べ、自動車産業など広範囲に影響が及ぶと予想され、韓国は強く警戒している。

成(ソン)允(ユン)模(モ)産業通商資源相は、記者会見で「韓国の輸出統制制度の未熟さや両国間の信頼関係の毀(き)損(そん)など、日本側が挙げる措置理由には全て根拠がない」と批判。日韓の経済協力の「根幹を揺さぶる重大事案」を事前協議なく通告したとして遺憾の意を表明した。「韓国政府は未来志向的な関係発展のため、いつどこでも対話する準備ができている」とも述べ、日本側に協議に応じるよう促した。

韓国の主要経済5団体も23日に「世界経済に相当なマイナス影響を及ぼす」として措置の撤回を求める意見書を日本側に提出した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00000605-san-kr
日本語版では報道されず?
ええっ?WTOでも、誰も韓国を支持しなかったんですか?

どうやらそうらしい。WTO一般理事会が昨日まで開かれていたが、ロイターによれば韓国を支持する声は皆無だったそうだ。

大手ネットサイトで見る限りは、報道されてないみたいですね・・・。検索しても出てきません!

確かに発見できない。日本語版では報道されてないのかもな。最近ロイター通信の日本語版が発信地域問わずおかしい気がする。

ソウルロイターは、韓国寄りの報道ばかりしてますよね!他の地域も、同じなんでしょうか?

ああこの記事だ。産経新聞が直接引用しなかったのでしばらく気付けなかった。

対韓輸出規制は安保上の措置、WTOでの議論不適切=日本政府
7/25(木) 2:58配信 ロイター

[ジュネーブ 24日 ロイター] – 日本政府の代表は24日に開かれた世界貿易機関(WTO)の一般理事会で、対韓輸出規制は安全保障に基づいており、WTOで取り上げられるのは適切ではないと述べた。

これに先立ち韓国側は、輸出手続きの優遇措置を適用する「ホワイト国」から韓国を除外する日本政府の方針に反論。日韓の数十年におよぶ経済・安全保障関係を損なうほか、自由貿易に反すると主張した。

日本政府は、対韓輸出管理の見直しで、武器に転用可能な特定品目を韓国に輸出する場合、国内業者は許可を得ることが義務付けられるとした。

伊原純一・駐ジュネーブ国際機関政府代表部大使は「措置は安全保障のための輸出管理制度に基づくもので、WTOで取り上げられるのは適切でない」と述べた。

韓国は国際社会を動員して日本の動きをけん制しようとしたが、WTO関係筋によると、いずれの国も介入する姿勢を示さなかった。

伊原氏は、日本は多くの国同様、定期的に輸出管理を見直していると主張。韓国が制度改善に取り組むという信頼に基づき2004年にホワイト国に指定したが、過去3年間は日本側が要求したにもかかわらず制度改善について全く協議が設けられなかったと説明。「さらに、韓国向け輸出で不適切な事案があった。こうした要因で、韓国に適用されていた簡素化措置を通常の手続きに戻した」とした。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190725-00000007-reut-m_est

「韓国は国際社会を動員して日本の動きをけん制しようとしたが、WTO関係筋によると、いずれの国も介入する姿勢を示さなかった」

支持を取り付けることに失敗した、と言い換えてもいいんでしょうか?

意味としてはさほどかけ離れてはいないが表現としてはやや異なるね。まあWTOでの理事会とはいえ参加しているのは普通の国だから、日韓の争いに介入することに意味はないと判断するのは妥当だろう。日韓の仲裁役をできる米国が何もしてないからな。

「不適切な事案」については、やっぱり明らかにしないんですね・・・。

武器転用が可能な特定品目、もっと言えばフッ化水素の中国への再輸出を視野に入れてるものと思われるがね。他にもあるのかもしれないけど。

パブリックコメントは合計3万件、90%以上が削除支持
昨日の深夜でホワイト国削除のパブリックコメントが締め切られた。集まったコメントは異例の3万件で、9割以上が削除に賛成だそうだ。

韓国「ホワイト国」除外、公募意見3万件…9割賛成
7/24(水) 19:15配信 読売新聞オンライン

日本政府が韓国に対して発動した輸出管理の厳格化を巡り、手続き簡略化の優遇を受けられる「ホワイト国」から韓国を除外することについての意見公募が24日深夜、締め切られる。寄せられた意見は3万件を超え、9割以上が除外に賛成する意見だった。

政府関係者によると、通常の意見公募で寄せられる意見は数十件程度で、3万件を超えるケースは極めて異例だという。主に電子メールで寄せられた。

経済産業省は締め切り後、寄せられた意見を精査した上で、韓国をホワイト国から除外するための政令改正を決める。閣議決定を経て公布されれば、8月中にも韓国がホワイト国から除外される見通しだ。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190724-00050284-yom-int

すごいですね!日本国民の総意だと思います。

パブリックコメントは身元を明らかにしないといけないからな。韓国のコメント部隊には手がつけられないってわけだ。やましい人物をすべて除いた結果が9割なら素晴らしいと思わないか?

内閣支持率よりも信用できる数字だと思います・・・。安倍内閣の支持率は、ホントはもっと高いんです!

身元を明らかにしたくない人ほと安倍政権に反対している傾向があるのかもね。もしくはホワイト国何それ状態の人とか、都合悪い話から目をそらしたい人とか。

ツイッターでは、参院選の投票率が低いと言ってる人が結構いました!安倍首相が大勝できるのは、投票率が低いからだと決め付けてるみたいです・・・。

ふむ。確かに50%を割ってて過去24年で最低だそうだね。18歳や19歳を加えたからじゃない?そういう人達って投票率を上げるアイデアを何も出さないで批判ばっかりしてるイメージなんだが。

具体的な対策は、何も出してませんでした!ただ今の日本はおかしい、安倍首相の独善だ、という雰囲気だけが共有されていました。

ツイッターにどっぷり浸かると全体主義的な考えに染まりそうだよね。特定の人物だけを注意深く見るようにしないと雰囲気に流されかねない。Facebookなら匿名はほぼいないし、匿名であってもネット掲示板の方がはるかにましだよ。

どうしてツイッターはカタカナで、フェイスブックは英語表記なんですか?

細かい部分に気付いたなww 俺はツイッターとTwitterは別のものだと思っている。ツイッターは日本限定の言葉だ。140文字で表現できることが日本語ではあまりに多いことも要因の1つに挙げられると思う。

ツイッターって、普通の人でも1日10件くらい、人によっては毎日100件くらい投稿してるので、暇な人じゃないとできない気がします!ツイッターに1回投稿するくらいなら、パブリックコメントを1回出した方が有益だと思います。

いくら書き込んでも蓄積されずに流れていってしまうのが最大の問題点だよね。ネット掲示板は古い書き込みほど上部に表示されるが、ツイッターは新しい書き込みほど上部に表示される。古い情報には価値がないと徹底的にみなされてしまう。検索機能も大して充実してないしね。

ツイッターでの情報収集はあまりに効率が悪い
ネットユーザーは、今までホワイト国だったことに感謝するべきだと言ってます!これからは北朝鮮と同じ扱いでいい、一度離れるべき、自分のことは棚に上げてばかり、韓国と関わると苦労するという雰囲気です。

WTOについては?

WTOでの説得に失敗したので、すぐに日本との1対1協議を申し込んだけど、無視されて怒ってたそうです!あと、元の英語記事も書かれてました。

South Korea fails to drum up support at WTO in row with Japan
July 24, 2019 10:45 PM

GENEVA (Reuters) – South Korea’s bid to garner international support in a row with Japan by airing its case at the World Trade Organization brought no visible dividend on Wednesday, as no other countries took the floor to support either side, a Geneva trade official said.

South Korea is protesting against Japan’s plan to remove it from a list of countries that face minimum trade restrictions, and brought the issue to the WTO’s General Council. After Japan’s ambassador rejected Seoul’s complaint, no other countries weighed in, the official said.

https://www.reuters.com/article/us-southkorea-japan-laborers-debate/south-korea-fails-to-drum-up-support-at-wto-in-row-with-japan-idUSKCN1UJ1SX

なるほど。“fails to drum up support”の表現がそのままだね。ということはやはり日本語版ではこの記事を意図的に翻訳しなかったことになる。

日本語版って、どこの支社が書いてるんですか?ジュネーブ支社じゃないですよね?

東京支社じゃない?となると東京支社が恣意的に記事をセレクトしてることになるな。これってネット掲示板から拾ってきたの?

そうです!ツイッターでは見かけませんでした・・・。戸締りさんの返信を1つ1つ見ていくのも、限界がありますよね?

ツイッターで何より問題なのは閲覧効率の悪さだね。ツイート1つ1つに返信がついてるから、それぞれ個別で読み込まなければ多くの人の意見を見ることはできない。それに返信だって1度にすべて表示されるわけじゃない。一方ネット掲示板は1000コメントが一気に表示されるから検索もたやすい。

ネット掲示板は、補足情報を探したい時は一番便利ですよね?他のサイトに同じ役目を持たせるのは、難しいと思います!

米国のサイトだからなのか分からないが無駄に重いしね。スマホで閲覧していくと頻繁に読み込み制限がかかる。フォローしてる人が100人くらい超えるだけでも、数分前のツイートが相当下の方に行くだろ?

ツイッターで特にプロモーションをかけないのは、そういうことだったんですね・・・。

方針は有能さんの一存だが、機能面ではおひげちゃんに任せっきりだからな。大してメリットがないんだろう。WTOの話に戻るけど、韓国はこれで唯一の心のより所を失ったことになる。提訴に進むかどうかも微妙なラインだと思う。何しろどこの国からも支持されなかったわけだからな。

委員が3人しかいなくて、年末には1人になることも、知らないはずはないと思います!韓国の人達にウソをつくので、精いっぱいだと思います!

3万件のパブリックコメントを受けて日本政府がいつホワイト国削除の方針を発表するかが今後の関心事だね。あえて予想はしないでおくが、来週以降いつでもその可能性があることを想定しておこう。

韓国の皆さん、フッ化水素の輸出規制が始まりました!もうすぐホワイト国からも削除されます!現実に目を向けてください!さようなら!