子どもの自殺増加に直面する時、心の不調とどう向き合うか

Image

夏休みや春休みの終わり近く、学校が再開するタイミングになると、子どもたちの自殺が増える傾向があるといわれています。兵庫県芦屋市の集合住宅での女子高校生2人の飛び降り自殺事件でも、その現実を目の当たりにしました。このような問題に直面する時、我々はどのように心の不調と向き合えばいいのでしょうか。

子どもの自殺は長期の休み明けに急増

内閣府のデータによれば、18歳以下の子どもの自殺が最も多い時期は、夏休みの終わりから休み明けにかけてであり、春休みが明けた4月初めやGW明けの5月も自殺が増える時期となっています。この増加は、「家庭でのしつけ」や「学業の不振」「進路の悩み」といった理由が主な原因とされています。

一部では学校でのいじめが原因とされることがありますが、実際にはそのようなケースは少ないようです。大阪にあるフリースクールの関係者によれば、「学校というのが、相当苦しい場になっている、それであるがゆえに長期の休み明けに自殺者がすごく多くなっている、学校の在り方を問い直さないといけない」と指摘しています。

子どもたちの心の不調を察知する方法

子どもたちの心の不調を察知するには、以下のポイントに注意しましょう。

  1. コミュニケーションを大切にする:子どもたちが心を開ける環境を作り、話を聞く姿勢を持ちましょう。
  2. 変化に敏感になる:子どもたちの様子や行動の変化に敏感に気づき、サポートを必要とするサインを見逃さないようにしましょう。
  3. 心のケアをする:ストレスを抱えている子どもたちには、適切な心のケアを提供することが大切です。学校や専門の機関に相談することも考えましょう。

子どもたちとの対話を大切にする

子どもたちが心の不調を抱えているとき、対話は非常に重要です。ただ聞くだけでなく、彼らの気持ちや悩みを理解しようとする姿勢を持ちましょう。また、有効な解決策やサポートを提供することも大事です。

子どもたちに寄り添い、心のケアをすることは、彼らの将来を明るくするために必要なことです。教育機関や関係機関と連携し、子どもたちを助けるために全力で取り組みましょう。

この記事は日本ニュース24時間によって提供されました。

Sources: