アイヌ民族のサケ漁、「密漁」になる嘆き訴え 札幌地裁で原告側証人

Image

アイヌ民族の伝統的なサケ漁が、「密漁」と見なされることに対して、北海道浦幌町のアイヌ民族団体「ラポロアイヌネイション」が国と道に対し、知事の許可なしに経済活動としてサケを捕る権利を求める訴訟が行われました。この訴訟で原告側の証人として法廷に立った萱野志朗さんは、アイヌとサケの関係性と、明治時代以降における密漁の実態を訴えました。

アイヌ民族のサケ漁とアイヌ文化

アイヌ民族にとって、サケは「カムイチェプ」と呼ばれる神聖な存在です。サケはアイヌ民族の主要な食料源であり、交易品でもありました。道内の河川では現在、アイヌの文化的伝承や保存目的に限定して、道知事の許可があればサケ漁が認められています。しかし、原告側は、経済活動としてサケ漁を行う権利を知事の許可なしに求めています。

アイヌ民族のサケ漁に対する制約は、アイヌ民族の権利侵害であると主張する萱野さんは、アメリカやカナダが先住民族との交渉の末に権利を認めたことを指摘しました。彼は「アイヌ民族は国との対話の機会さえ与えられていない。この問題を是正してほしい」と訴えました。

アイヌ民族の権利回復への闘い

アイヌ民族は長い間、差別や権利侵害に苦しんできました。しかし、最近では彼らの権利の回復に向けた取り組みが進んでいます。この訴訟は、アイヌ民族のサケ漁における権利がどのように制約されてきたかを明らかにし、その制約が権利侵害であることを訴えるものです。

アイヌ民族は先住民族としての地位と伝統的な文化を守る権利を持っています。彼らの権利が尊重され、保護されるよう求める声が高まっています。アイヌ民族のサケ漁が再び活発に行われ、彼らの伝統が守られることを願ってやみません。

証人として立った萱野志朗さんの訴えは、アイヌ民族の闘いの一環として大きな意味を持ちます。アイヌ民族の権利回復に向けた取り組みが続く中で、彼らの声が広く認識されることを願っています。

日本ニュース24時間