東~北日本 29日(日)にかけて大気の状態不安定 竜巻・突風・ひょうに注意

Image

こんにちは、みなさん!東日本や北日本の天気に関するニュースをお届けします。29日(日)にかけて、大気の状態がかなり不安定になる予想です。竜巻や突風、ひょうに注意が必要です。今回の記事では、詳しく見ていきましょう。

東日本や北日本の天気予報

Image

29日(日)の昼過ぎには、落雷や竜巻などの激しい突風、ひょう、そして局地的な激しい雨に注意が必要となる見込みです。天気が大変不安定になる予報となっています。

大気の状態が非常に不安定に

Image

東日本や北日本の上空約5500メートルには、この時期としては珍しい-21℃以下の強い寒気が流れ込んでいます。そのため、広い範囲で大気の状態が非常に不安定になっており、積乱雲が発達して雷を伴った激しい雨が降っている地域もあります。29日(日)にかけても、この強い寒気が流れ込むため、東日本や北日本では大気の非常に不安定な状態が続く見込みです。

安全確保に努めましょう

天候が不安定な日には、注意が必要です。特に、29日(日)には落雷や竜巻などの激しい突風、局地的な激しい雨に注意が必要です。また、発達した積乱雲が近づいている場合には、建物内に移動するなど、安全確保に努めましょう。さらに、農作物や農業施設の管理にも注意が必要です。

以上が今回の天気のお知らせです。みなさん、くれぐれも安全にお過ごしくださいね。


リンク: 日本ニュース24時間