キラキラネームってツッコんでいいもの? 若者の名前に時代を感じる【作者インタビュー】

キラキラネームってツッコんでいいもの? 若者の名前に時代を感じる【作者インタビュー】

キラキラネームの作業員について描かれたマンガ「最近の作業員名簿」が、Instagramで1万5000以上のいいねを集め、話題となっています。

大きな作業現場での名前の読み方

大規模な作業現場では、作業員名簿に名前が記載されています。しかし、ふりがなの欄が空白だった作業員の名前について、読み方を尋ねると……。読者からは「かっこいい!」「時代を感じる」「普通に思えてきた」といった感想が寄せられています。

このマンガを描いたのはイラストレーターの福田雄一さんで、福田さんに作品について取材しました。

キラキラネームの年代的傾向

-福田さんはどの年代でキラキラネームが多いと感じますか?

福田さん:20歳以下の方との接触は少ないですが、20代前半の方には意外と多いと感じます。

-作業員彼氏の名前について尋ねましたか?

福田さん:実際には聞いていません。本人が気にしている可能性もありますので、スルーしました。

-他にも気になるキラキラネームはありますか?

福田さん:もちろんありますが、本人にバレてしまう可能性があるため、ここでは紹介できません。

-もし自分が子供を持ったら、キラキラネームをつけますか?

福田さん:様々な要素を考慮して、私はつけないと思います。

-作品に寄せられた意見はありますか?

福田さん:「かっこいい!」「時代を感じる」「普通に思えてきた」といったコメントをいただきました。また、読者からは「私の知り合いにもキラキラネームの人がいます!」といったエピソードも多く寄せられました。

-マンガを描き始めた時期はいつからですか?

福田さん:『工務店の日報』というマンガは2022年2月から描き始めました。

-今回のマンガの制作動機は何でしょうか?

福田さん:最近、キラキラネームの作業員と接する機会がありましたので、マンガにしてみました。

-今後取り組みたい創作活動はありますか?

福田さん:日々の生活で少し気になることはあっても、口に出すほどでもないものについて、今後もマンガで表現していきたいと思っています。

記事のソースリンク:日本ニュース24時間