香港警察、民主活動家・周庭さんに警告「出頭しなければ逃亡犯として指名手配」

Image

香港警察は、民主活動家の周庭さんに対し、「香港に戻らなければ指名手配する」と警告しました。周庭さんはカナダでの亡命を宣言しており、香港警察は、5人の海外在住の民主活動家を国家の分断を扇動したとして香港国家安全維持法違反の疑いで指名手配し、懸賞金を掛けることも発表しました。

逃亡犯指名手配の警告

カナダでの亡命を宣言した周庭さんについても、香港警察は「決められた期日までに香港に戻らなければ逃亡者として指名手配する」との認識を示しました。そのため、周庭さんは香港に戻り出頭するよう要請されていましたが、身の安全を守るために戻らない意思を表明しています。

周庭さんは香港の民主活動家として知られ、香港国家安全維持法の影響を受け、海外に逃れる決断をしました。その後、周庭さんはカナダでの亡命を宣言しましたが、香港警察の警告により、逃亡犯として指名手配される可能性が出てきました。

民主活動家ら5人が指名手配

香港警察はまた、他の海外在住の民主活動家4人についても、国家の分断を扇動したとして香港国家安全維持法違反の疑いで指名手配しました。指名手配された5人のうち、1人当たり約1800万円の懸賞金が出されます。

香港の政治状況は緊迫しており、民主活動家らは自由と平和を求めて声を上げています。しかし、香港国家安全維持法の実施により、表現の自由や政治活動が制約されているとの指摘もあります。

このニュースは、香港の政治状況について関心を持つ人々にとって重要な情報となります。周庭さんが指名手配されることにより、民主活動家らの運動がどのような影響を受けるのか、注目が集まっています。

Source: 日本ニュース24時間