タレント・関根勤が自身のYouTubeチャンネル「関根勤チャンネル」で驚きの発言をしました。「明石家さんまの真の姿!『男っぽいわ!』NHK出禁事件を語る!」というタイトルの動画を公開しました。
関根勤、さんまのスゴさを絶賛
関根勤はさんまの演者としてのすごさや芸人としての天才ぶりを称えました。そして、さんまの人柄について「頑固っていうか、男っぽい」と評し、NHKとの騒動についても明かしました。
リハーサルは不要?
当時のエピソードを振り返りながら、関根勤は話しました。「NHKって絶対にリハーサル出ないとダメなんですよ。ところが、さんまさんは朝ドラだったかな?セリフは1個だけ。『そんなのにリハーサルいるか?俺は出ない』って」と言いました。
アサキチは本番に出演せず
関根勤は、「(さんまの役名が)アサキチだったかな?本番いないわけですよ。リハーサルに出てないからNHKは(本番に)出さない」と説明しました。関根勤は、さんまがドラマの脚本を手がけていたジェームス三木氏を訪ねたといい、「『脚本のなかで早く俺を殺してくれ』」と直訴していた様子を回想しました。「『味噌樽にドンと落ちて死んじゃうとかにしといてくださいよ』と。そういうこと言わないですよ普通。スゴいでしょ?」と当時を懐かしんでいました。
このエピソードは、関根勤と明石家さんまの間で起こった前代未聞の出禁事件でした。NHKがリハーサルを重視する一方で、さんまはセリフがわずかな朝ドラに対してリハーサルを求めなかったのです。
この記事の原文はこちら: リンク