10月17日、日本を代表する名俳優・西田敏行さんが76歳でその生涯に幕を閉じました。国民的ドラマ「釣りバカ日誌」シリーズなど、数々の作品で人々を魅了した西田さん。近年では、人気ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」(テレビ朝日系)での蛭間重勝院長役も人気を博していました。
「ドクターX」で”師弟関係”を築いた米倉涼子さんを襲った深い悲しみ
訃報を受け、悲しみに暮れているのは、西田さんと「ドクターX」で共演し、公私にわたり親交の深かった米倉涼子さんです。自身のインスタグラムでは、西田さんとのツーショット写真とともに「西田さん 突然の訃報に接し、言葉もありません…一昨日写真のせるからね!と話したばかりなのに。悲しすぎて悲しすぎてまだ信じられません」と、その胸中を吐露しました。
alt
「ドクターX」で米倉さん演じる大門未知子が派遣される病院の院長・蛭間重勝役を演じた西田さん。第2シリーズからの共演を機に、プライベートでも連絡を取り合う仲となった二人。血液型が同じB型ということもあり、大変気が合ったそうです。米倉さんは、西田さんのことをSNSで「大切なお父さん」「大尊敬の先輩俳優」と綴っており、その深い絆がうかがえます。
米倉涼子さんの激やせ… 心配の声が上がる
深い悲しみに包まれる米倉さんですが、ファンからは彼女の体調を心配する声が上がっています。
今年6月、NHK BSで主演を務めたドラマ「エンジェルフライト 国際霊柩送還士」の放送に合わせ、NHKドラマ公式Xにメッセージ動画が公開されました。しかし、その動画を見たファンからは「米倉さん痩せたな…」「顔色もそこまでよくないし心配になる」といった声が上がっていました。
さらに、10月8日に行われた映画「劇場版ドクターX」の完成披露試写会での姿にも、「痩せた」との指摘が相次ぎました。
米倉涼子さんを襲った過去の病魔… 西田さんの訃報が心身に与える影響は…
米倉さんは、2019年に「低髄液圧症候群」を発症し、頭痛やめまいなどの症状に悩まされてきました。さらに、2022年には「急性腰痛症」や「仙腸関節障害」による運動機能障害のため、主演のブロードウェイミュージカル「シカゴ」をドクターストップで降板。「劇場版ドクターX FINAL」の撮影も短時間になったと言われており、以前から体調が懸念されていました。
「痛みがひどく、車椅子や杖が必要な生活だった」と米倉さん自身が明かしていた過酷な闘病生活は、心身ともに大きな負担となっていたはずです。
芸能リポーターによると、「もう消えたいって思ったほど」とまで語っていた米倉さんにとって、西田さんの訃報は計り知れないほどの衝撃だったでしょう。
「エンジェルフライト」のシーズン2への出演も決まっているという米倉さん。西田さんも天国から、彼女の今後の活躍を見守っているに違いありません。