プライベート路線に戸惑う声も
元NEWSの手越祐也さんが、自身のYouTubeチャンネルで、ジャニーズ事務所を退所した真相や、現在の活動について語りました。手越さんは、2020年6月にジャニーズ事務所を退所。当時、週刊誌などで、未成年との飲酒疑惑や、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言下での外出などが報じられていました。
手越さんは動画の中で、「正直に言います。退所の直接的な理由は、週刊誌に撮られたことではありません」と断言。「自分がやりたいこと、進むべき方向が、会社の方針と合わなかったからです」と説明しました。
さらに、手越さんは「僕は、アイドルとして、ファンの人たちを笑顔にするために活動してきました。しかし、会社の方針に従っていると、それができないと感じることが増えました」と、当時の苦悩を吐露。「自分のやりたいことを実現するためには、退所するしかないと決断しました」と語りました。
今後の活動は?
手越さんは、退所後、自身の音楽レーベルを設立するなど、精力的に活動しています。動画の中では、「これからは、自分の力で、世界に挑戦していきたい」と、今後の目標を語りました。「僕を応援してくれる人たちのために、最高のエンターテイメントを届けたいです」と、力強く宣言しました。
ファンからは応援の声
手越さんの動画には、「応援しています」「頑張ってください」など、多くのコメントが寄せられています。中には、「ジャニーズ事務所にいた時よりも、イキイキしている」という声も。手越さんの今後の活躍に期待が高まります。
alt
家族との共演に批判的な声も
一方、10月21日に放送されたバラエティ番組『ディープファミリー~知ってる家族の知らないホンネ~』(フジテレビ系)に出演した小山慶一郎さん。番組内で、実家が中華料理店を営む母親や、料理研究家の姉・みきママこと藤原美樹さんと共演しました。
しかし、この家族共演に対して、インターネット上では、「家族売り」「プライベート路線」といった批判的な声もあがっています。
小山さんは、4月からみきママさんとともに生活情報雑誌『レタスクラブ』(KADWWA)の連載をスタートするなど、家族との共演が増加。7月には、姉弟でバラエティ番組『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)にも出演していました。
今回の番組では、母親や甥っ子も登場するなど、まさに“ファミリー総出演”状態。
アイドルとしての活動に疑問視する声も
一部のファンからは、「アイドルとしての3人にあこがれを抱くファンのなかには、プライベートはあまり見たくない人もいるはず」「NEWSのリーダーとして、アイドルの自覚を持ってほしい」といった声もあがっています。
小山さんは、2024年3月に「AAA」の宇野実彩子さんと結婚したばかり。結婚後の“夫婦共演”を期待する声もあがっていますが、ファンの反応は冷ややかなようです。
今後のNEWSの活動、そして小山さんの活動に注目が集まります。