橋本環奈がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説『おむすび』の不調が止まらない。10月14日放送の第11回では、視聴率12.6%(関東地区/ビデオリサーチ調べ)という、朝ドラとしては非常に低い数値を記録してしまっている。
「橋本さんが演じる平成元年生まれのヒロイン・米田結が、地元・福岡でギャル文化と絡み、ゆくゆくは栄養士として自立していく――というストーリーなのですが、なんせ朝ドラとギャルの組み合わせが非常に悪いとのことで、不評なんです。放送直後から《朝からギャル語、イライラする》などと酷評されてしまっていますね……。
21日放送の第16回から、仲里依紗さん演じるヒロインの姉・米田歩が登場する大きな展開はあるものの、視聴率回復の兆しはいまだ見えてこない状況です」(芸能記者)
橋本と言えば、先日、今年の『NHK紅白歌合戦』の司会に3年連続で起用されることが発表されたばかりだが、視聴率は下落していく一方のようだ。そんななか、さらに不穏な動きがドラマ内で見られているというのだ。
「橋本さんのクマが気になる、という声が視聴者から上がっています。確かに、23日放送の第18回の様子を見ても、かすかに目の下が黒いような……。こうした心配の声は、第2週ごろから聞こえてきています。朝ドラはただでさえ多忙な撮影スケジュールが組まれることで有名ですから、健康面でも心配は尽きません」(同前)
同日放送後のXを覗いてみると、橋本のクマを心配する声が多数投稿されていた。
《お疲れなのかな?目の下のクマもちょっと目立つし、迫力ありすぎよ…。(好きな俳優さんなのであまり酷使しないでほしいわ)》
《橋本環奈のクマが気になって…特に屋外ロケの自然光だと目立ちますね、働きすぎかなぁ?メイクさん、何とか誤魔化して!》
《橋本環奈ちゃんのクマが気になって内容が入ってこないけどw》
「橋本さんのクマが心配されるのは、これが初めてではありません。2024年5月に、主演舞台の『千と千尋の神隠し』ロンドン公演の模様を伝える投稿をXにおこなった際も、顔のクマができていると多くのファンが心配したんです。本人はこうした声を受けて、《元気だかんな!》と自身の持ちネタを披露していました。
今回の『おむすび』は、2024年の3月にクランクイン。そのころにはすでに同舞台の公演や、他にも映画『キングダム』の続編の撮影が決まっていました。朝ドラの主演を務めるタレントが、朝ドラの撮影中にほかのスケジュールをいれるなんて前代未聞です。橋本さんの体調にはかねてから不安が寄せられていましたが、今回話題となったクマが、ドラマへの評価へも“暗い影”を落としてしまったようです」(前出・芸能記者)
まだまだ朝ドラは始まったばかりだが……。