M-1グランプリ2024の決勝審査員が発表され、大きな話題を呼んでいます。長年審査員を務めてきたダウンタウン松本人志の不在、そして新メンバーの加入と、今年のM-1は例年とは異なる雰囲気に包まれています。果たして、新たな審査員陣はどのようなジャッジを下すのでしょうか?
M-1グランプリ2024 新審査員は誰?
2024年のM-1グランプリ決勝を審査するのは、以下の9名です。NON STYLE石田明、笑い飯哲夫は9年ぶりの復帰、そしてアンタッチャブル柴田英嗣、かまいたち山内健司、オードリー若林正恭は今回初参戦となります。
- NON STYLE 石田明
- 笑い飯 哲夫
- アンタッチャブル 柴田英嗣
- かまいたち 山内健司
- オードリー 若林正恭
- 博多大吉
- ナイツ塙宣之
- サンドウィッチマン富澤たけし
- 立川志らく
歴代のM-1王者に加え、かまいたち、オードリーといった準優勝経験者も名を連ねる豪華な布陣です。
M-1審査員
審査基準に注目! 点差の行方は?
近年のM-1では、審査員の採点に注目が集まっています。技術点の重視から点数差がつきにくくなっている一方で、2023年大会の山田邦子さんに見られたような、一人だけ大きく点数が異なるケースも物議を醸しました。キングオブコント2024での山内健司さんの採点も議論を呼びました。新審査員陣は、どのような基準で審査を行うのでしょうか?
くりぃむしちゅー有田哲平待望論
新審査員発表後、インターネット上では様々な意見が飛び交っています。その中で注目されたのが、くりぃむしちゅー有田哲平さんの名前です。「有田さんの審査が見たい」「有田さんなら納得できる」といった声が多数上がっています。
千鳥大悟
有田さんは、『有田ジェネレーション』や『有田P おもてなす』、『賞金奪い合いネタバトル ソウドリ~SOUDORI~』など、数々の若手芸人発掘番組やネタ番組で司会を務めてきました。また、『全力!脱力タイムズ』では総合演出も手がけています。このような豊富な経験と、お笑いへの深い造詣から、有田さんの審査を望む声が上がったと考えられます。
新時代のM-1に期待!
今年のM-1グランプリは、松本人志不在、新審査員加入という大きな変化を迎えます。新たな審査基準、そして新時代のM-1の形に、期待と不安が入り混じっています。 果たして、どのコンビが栄冠を掴むのか、そして新審査員陣はどのようなジャッジを下すのか、12月22日の放送が待ち遠しいです。