弁護士の若狭勝氏(68)が28日までに自身のユーチューブチャンネルを更新。中居正広(52)の女性トラブルについて私見を述べた。
中居は昨年6月、プライベートで女性との間に問題を起こし、9000万円の解決金を払っていたことが報じられた。
若狭氏によればこの9000万円は「非常に法外な破格な和解金」だという。「1000万円あるような事案は芸能関係、会社の重役関係以外はほぼない。弁護士として関わった性犯罪の示談交渉においても1000万円を超えて金額を提示したことはありません」と説明した。
その上で「金額からすると、やはり公にされては困る。名誉棄損にもなる、仕事にも影響を与えるような類の性的トラブルだと推察できる」と語った。
被害者側と中居側で水面下での攻防があったとも指摘する。攻防を経て破格の9000万円に落ち着いたと考えられることが、より事態の深刻度を表している。「それだけ中居さん側はこのトラブルを公にされたくない。いわば口止め料として払ったという可能性はあると思います」と指摘した。
守秘義務が盛り込まれていたとされながらも、騒動は公になった。「本人が外に言ったということはなく、その関係者などから話が漏れたのかなと思います」と推察すると「そうしますと、当事者がどちらかに対して強くクレームをいうということも実際はされないのかなと思います」と持論を語った。
東スポWEB