TBS「ニュースキャスター」が25日放送され、MCを務める脚本家の三谷幸喜氏が女性トラブルに端を発して引退を発表した元タレント・中居正広さんの足跡映像に苦言を呈した。
【写真】「涙が止まらない」中居主演ドラマを切々と回顧 有名女性脚本家のX
この日はフジテレビの対応などトラブル発覚からの一連の状況を取り上げ、中居さんのSMAP時代の映像も流された。中居さんの引退について聞かれた三谷氏は「正直な気持ちを言うと、しょうがない…ってことになるのかな。それだけのことをしてしまったわけで、といいつつ僕らは何をしたのかはわかっていないわけだけども、被害を受けた女性がいらっしゃるわけで、ご本人も認めているわけだから、そう思うとしょうがないなって気がしますね」と心境を語った。
同局の安住紳一郎アナウンサーが「引退を発表したということで、これまで許可を取れなかったという言い方が正しいのかもしれませんが、SMAP時代の中居さんの昔の映像を…」と話すと、三谷氏は「でもね、それは僕、思ったんですけど」と話を遮った。
続けて「女性とのトラブルで引退をした人の足跡をああやってV(TR)で辿るっていうのが、僕はどういう気持ちで見ればいんだろうっていう思いであれをみていたんですよ。スタッフの方がギリギリまで編集して大変だったのは重々わかってるんだけど、ちょっとあれはどうかなって気がしました、見てて」と構成を疑問視した。