勝手に日本代表面しないでくれる? ~ 【韓国】 「日本人として深くおわび申し上げる」~日本人教授、東学農民軍大虐殺の歴史を「謝罪」

[ad_1]

【韓国】 「日本人として深くおわび申し上げる」~日本人教授、東学農民軍大虐殺の歴史を「謝罪」[10/31]

1: 蚯蚓φ ★ 2019/11/01(金) 23:41:18.90 ID:CAP_USER
[アンカー]120年余り前、日本軍討伐隊が全南(チョンナム)羅州(ナジュ)で東学農民軍2千人余りを虐殺した事実を知っていますか?当時の日帝虐殺について日本人元老歴史学者が初めて謝罪しました。キム・エリン記者が報道します。

[レポート]1894年、役人の不正腐敗と朝鮮を狙う日本勢力に対抗して憤然と立ち上がった東学農民運動。農民軍は羅州占領のために執拗に攻撃しましたが、ついに意図を成し遂げられないまま
羅州に降りてきた日本軍討伐隊に追われることになります。

日本軍は羅州に本部をかまえてチョン・ボンジュンなど東学指導者を収監する一方、処刑場で2千人余りを虐殺しました。

日本人元老史学者、井上勝生(いのうえ かつお)教授が東学農民軍の恨が漂う羅州を訪れ、当時の残酷だった討伐作戦について謝りました。井上教授は日本軍が最後まで抵抗する農民軍を銃刀で無慈悲に討伐したと頭を下げました。

井上勝生/日本北海道大学名誉教授[録音]「残酷な討伐の歴史、そしてそれを発掘する責任を全うしないことについて日本人として深くおわび申し上げます。」

国内研究者も日本元老教授の謝罪が羅州東学農民運動の意味を振り返る契機になると期待しました。

パク・メンス/円光(ウォングァン)大総長[インタビュー]「帝国主義日本が私たち民族に加えた植民支配に対する責任と反省の中で最も内容が忠実な、そのような謝罪であり東学農民軍虐殺に対する責任を認める最初の謝罪だ」

慰霊塔を建設しようという井上教授の提案に羅州市も共感しました。

カン・インギュ/全南羅州市市長[インタビュー]「犠牲になった東学農民軍を慰める慰霊塔建設を韓日市民が手を握って一歩一歩進むことになります」

全北中心に進められてきた東学農民運動記念事業が羅州を中心に全南地域でも本格化するのか注目されます。

KBSニュース、キム・エリンでした。

ソース:KBSニュース(韓国語)日本人教授、東学農民軍大虐殺歴史に「謝罪」
http://mn.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=4314706


ddda55sd15s.jpg

勝手に日本代表面しないでくれる? ~ 【韓国】 「日本人として深くおわび申し上げる」~日本人教授、東学農民軍大虐殺の歴史を「謝罪」 ←毎日1ポチで断韓につなげよう。

そろそろリーマン止めてもいいかも…こんなんでいいんだ(無料でもらえるし)

[ad_2]

Source link