なぜ人は“飲食店でのスマホ注文”に不満を抱くのか?「通信料がかかる」「細かいカスタマイズができない」「LINE登録なんて絶対に嫌」…リアルな本音


 都内に住む会社員・Aさん(30代男性)は、「スマホ注文の飲食店にはできるだけ行きたくない」と話す。

「通信料がかかるのが嫌ですね。私は普段SNSを多少やるくらいで、動画を見ることもないから、通信のデータ量が一番少ないプランなんです。無料でWi-Fiが使えるお店ならいいですが、通信料が自前になるお店には極力行きたくない。チェーン店でもモバイルオーダーではなく、基本的に店員さんを呼んで注文します」

 店によっては、LINEのアカウントを友だち登録して注文するシステムを導入しているケースもある。

「LINEに登録なんて絶対に嫌ですね。LINEは使っていますが、本当に必要最小限の人しか登録していません。なんというか、店側の都合で登録させられるというのが嫌なんですよね」(Aさん)

注文が確定していないのに気づかず…

 神奈川県に住む主婦・Bさん(40代)は、スマホでの注文が苦手だと嘆く。

「なかなかスムーズに注文できないことが多くて……。たとえばパスタを頼みたいのに、いくつもサイドメニューの選択肢が出てきて先に進めないとか、“何も選ばない”みたいな選択肢をチェックしないと先に進まないとか……。あと、自分では注文し終えたと思っていても、実は注文が最後まで通ってなかったことが何度もありました。

 もっと言うと、スマホ注文であることに気づかず、店員さんが全然オーダーを取りに来ないと一人でイライラしていたことも何度かあります。スマホ注文は本当に苦手ですね」

 スマホ注文では細かいオーダーがしにくいという声もある。東京都の自営業・Cさん(50代男性)は、「カスタマイズができない」ことが少し不満だという。

「半ライスとか、デザート付きのセットになっているけどデザートはいらないとか、そういう細かいお願いができない。まあ、自分が面倒な客というだけなんですが」



Source link