強制送還でアメリカに住めなくなって8年。メキシコで暮らす移民家族の日常に注目


【実際の映像】壮絶な強制送還から一転。メキシコでマイホームを建てる家族がこちら

現在は同国プエブラで、ディエゴくん(15)、ドミニクくん(5)、デーモンくん(生後5カ月)の3人を育てている。

キャンディスさんは動画で、マイホームを立てる様子を公開した。デーモンくんと一緒に工事を見守る中、夫フィデルさんらが黙々と作業。日没前まで工事をする様子が収められている。

一方、「アメリカは多くの優秀な人材を失った」「メキシコはいま、女性の大統領です。アメリカは遅れている」といった皮肉や「単純な疑問なんだけど、彼があなたの夫なら、なぜ強制送還されたの?結婚でアメリカの市民権を得られるのでは?」といった質問も上がった。

BuzzFeedは、キャンディスさんに話を聞いた。

キャンディスさんのYouTubeによれば、子どもたちとは一緒にアメリカに入国できるが、フィデルさんは入国できない状態だ。だが一定期間が過ぎれば、フィデルさんに再入国のチャンスはあるという。

■「私たちの経験が誰かの希望に…」

「メキシコという国を含め、さまざまなものに対する見方が変わった。以前は、メキシコについてニュースでしか知らなかったけど、それ以上のものでした」

「メキシコは美しくて、豊かな文化にあふれていて、今まで出会った中で最もすばらしい人々がいます」



Source link