【AFP=時事】ドナルド・トランプ米大統領は19日、2024年大統領選で対立候補を支持した著名人に関連し、民主党のカマラ・ハリス前副大統領に対する「大規模な調査」を行う考えをSNSで示した。
【写真】24年米大統領選でハリス氏の集会に登場したビヨンセさんやブルース・スプリングスティーンさん
トランプ氏は自身のSNS「トゥルース・ソーシャル」に、「候補者が支持表明に対して金銭を支払うことは認められていないが、カマラ(ハリス氏)は『エンターテインメント』という名目でそれを行った」と投稿。「この件について、大規模な調査を要求するつもりだ」と述べた。
トランプ氏は、ハリス氏を支持した歌手のビヨンセさん、人気司会者のオプラ・ウィンフリー氏、ロック歌手のブルース・スプリングスティーンさんらを名指し。特にスプリングスティーンさんがジョージア州の集会でパフォーマンスを披露したことについて、ハリス氏が金銭を支払ったとして非難した。
「カマラ・ハリスは選挙期間中、ブルース・スプリングスティーンのひどいパフォーマンスにいくら払ったのか?」「彼が本当に彼女のファンなら、なぜ金を受け取ったのか?」と書き込んだ。
ハリス氏は選挙戦中、ビヨンセさんやウィンフリー氏など多くの著名人の支持を受けていた。
ハリス氏の選挙イベントで司会を務めたウィンフリー氏は、自身の所属プロダクションがハリス陣営から受け取った100万ドル(約1億4500万円)について、正当な対価だと主張している。
また、ハリス陣営はビヨンセさんの集会出演に対し1000万ドル(約14億5000万円)を支払ったといううわさについて、これを否定している。【翻訳編集】 AFPBB News