女優の今田美桜(28)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「あんぱん」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は23日、第40話が放送され、オンエア直後の同局「あさイチ」(月~金曜前8・15)ではゲスト出演した人気漫画家・東村アキコ氏が“朝ドラ受け”をする場面があった。
【写真あり】映画「かくかくしかじか」公式X 永野芽郁、大泉洋らオフショ公開
<※以下、ネタバレ有>
「ドクターX~外科医・大門未知子~」シリーズなどのヒット作を放ち続ける中園ミホ氏がオリジナル脚本を手掛ける朝ドラ通算112作目。国民的アニメ「アンパンマン」を生み出した漫画家・やなせたかし氏と妻・暢さんをモデルに、激動の時代を生き抜いた夫婦を描く。
第40話ではお見合い相手・若松次郎(中島歩)の結婚の申し込みを正式に受けたのぶ。晴れて2人は婚約することとなった。
番組冒頭沈黙の時間が続き「…おはようございます。ちょっと、集中しちゃってと笑いを誘った。のぶと次郎が婚約をしたことに「びっくりしました」とコメント。
司会の「博多華丸・大吉」の博多大吉は「まだ婚約段階だから、“俺はまだ認めん!”とか言っていたけど、(次回予告でのぶが)花嫁衣装着てたし、もう確定でしょう」と驚き、相方の博多華丸も「ビックリした」と予想外の展開に目を丸くした。
「全話見てます」というほど「あんぱん」ファンの東村氏。「やなせ先生が漫画家さんになる話なので、ちょっと状況、規模は違えど(自身と)似ているので、楽しく拝見させていただいてます」と笑顔で語った。