元参院議員の蓮舫氏が23日、自身のX(旧ツイッター)を更新。コメをめぐる一連の発言で辞任した江藤拓前農相の後任に就任した小泉進次郎新農相について言及した。
進次郎氏は21日、報道陣の取材に応じ、「普段、キロ数で言ったらどれぐらいお米を買われているんでしょうか」と聞かれた際に「いろんなお米を買いますね。うちは息子も娘も小さいので、(食事を)ぱっと時短であげなきゃ、という時はパックご飯も買います」と回答していた。
蓮舫氏は、「『お米、何キロ買いますか?』と聞かれて『パック米とか』と答える」と、進次郎氏の受け答えを記し、「すごいな…」と率直な感想をつづった。
この投稿にフォロワーからは「大臣になられたなら、普通の家庭が何kgいくらくらいで買ってるのかくらいはビシッと答えて欲しかったです…小泉さんもお米買ったことないのでしょうね…」「聞いたことへの答えは無く、聞いてもないことを長々と喋っていましたね」「これが、一国の大臣の答えですから…..。どんな国だよって思いますね」などといったコメントが寄せられた。