日テレNEWS NNN
アメリカのトランプ大統領は30日、USスチールの製鉄所で演説し、日本製鉄による買収計画をめぐり「我々は素晴らしいパートナーを得る」と述べる一方、まだ計画を正式に承認していないことを明らかにしました。中継です。
【日本製鉄は…】「トランプ大統領のご英断に心より敬意を表する」
記者「会場では、従業員らが『トランプ大統領ありがとう』と書かれたバナーを掲げるなど、提携を期待する声に包まれました」
トランプ大統領
「我々は素晴らしいパートナーを得ることになる。(製鉄所がある)ピッツバーグはとても近い将来、『鉄鋼の街』 として世界から再び尊敬される」
トランプ大統領は日本製鉄が今後、USスチールに対し140億ドルを投資すると明らかにし、「これは鉄鋼産業史上最大の投資になる」と両社が提携する意義を強調しました。
USスチール従業員
「アメリカの鉄鋼は復活したと思う。本当に素晴らしい」「(提携は)未来、そして雇用の保証を意味する。USスチールの名前を維持できることは本当に素晴らしいことです」
一方で、両社の最終合意について「まだ確認していない」と述べ、大統領としてまだ正式な承認は行っていないことを明らかにしました。
またトランプ大統領は鉄鋼への追加関税を現在の25%から50%に引き上げると表明しました。国内の鉄鋼業界にさらにアピールする狙いがあります。