柔道女子のパリ五輪48キロ級金メダリストの角田夏実(32)が2日放送の日本テレビ系「上田と女が吠える夜」(水曜・午後9時)に出演。強い結婚願望を明かす一幕があった。
この日のテーマは「結婚したい女たち」。
冒頭、MCの「くりぃむしちゅー」上田晋也から「アスリートって彼氏ができると弱くなる人も出てくるじゃない?」と聞かれると、「私は全然、試合には影響しなくて。むしろ(恋人が)いた方が強いというか。1週間頑張れる理由は土日にデートができるからとか」とニッコリ。上田に「(頑張る理由が)金メダル取りたいからとかじゃねえんだ!」とツッコまれた。
さらに「選手登録の名前を変えるのが面倒で結婚しなかったヤツ」とのテロップのもと「角田夏実としてゼッケンを着けて試合をして勝ち上がっていって、なのに、結婚した時に名前が変わってゼッケンを変えると誰?ってなっちゃうので、それが面倒くさいというか。道着も一式変えないといけないし…」とポツリ。
「その時にお付き合いしていた時はそこまで勝ててなかったので…。やっと角田の柔道が出てきたのに、そこで変えちゃうとっていうのがあって、変えたくないなって」と振り返ると「その時も(交際相手は)柔道の方で7年くらい付き合ってたんですけど。ちょうど向こうが引退するっていう時期で、私は勝ち上がって、これから一番強くなれる時だったんで(恋人が)普通の仕事をし出して柔道に対しての価値観が変わっちゃって。なんか一緒にいるのが苦しくなって。今まで一緒の方向を見て頑張ってたのに…というのがあって、お別れしちゃったんですけど」と赤裸々に口にした。
共演の女優の佐藤仁美に「今は別に(名前を)変えてもいい?」と聞かれると「今は別に変えてもよくて。めちゃくちゃ結婚したいと思ってるんですけど、その圧が強すぎて。紹介してもらって、みんなでご飯で会った時に『めっちゃ結婚したいです!』って言っちゃうと圧が強くて無理ですよね。『今すぐでも同棲できます!』って感じで」と結婚に前のめりになっていることを明かしていた。
報知新聞社