「千鳥かまいたちゴールデンアワー」山口放送アナにインナー露出ハプニング、編集の是非に物議

7月23日に日本テレビ系で放送されたバラエティ番組『千鳥かまいたちゴールデンアワー』の「爆笑 全国ご当地ネタSP」が、一部内容を巡り視聴者の間で物議を醸しています。全国の地方局アナウンサーが出演し、地域の魅力を紹介する人気企画の第2弾として2時間枠で放送されましたが、その中で山口放送の上田奈央アナウンサーに予期せぬアクシデントが発生しました。

千鳥かまいたちゴールデンアワーのMCを務める千鳥とかまいたち。山口放送の上田奈央アナが番組でインナー露出のハプニング千鳥かまいたちゴールデンアワーのMCを務める千鳥とかまいたち。山口放送の上田奈央アナが番組でインナー露出のハプニング

全国アナウンサー企画で注目集まる

『千鳥かまいたちゴールデンアワー』は、千鳥とかまいたちがMCを務め、毎回ユニークな企画で視聴者を楽しませています。今回の「爆笑 全国ご当地ネタSP」は、6月に大好評だった「全国テッパンアナウンサー大集合SP」の第2弾として企画されました。timeleszの菊池風磨さんや元乃木坂46の松村沙友理さんといった豪華ゲストを迎え、全国各地のテレビ局アナウンサーが地元のグルメや文化を紹介し、その魅力を審査するという構成でした。

青森県の「こけソフト」や愛知県のハイテンションな餅屋さんなど、各県それぞれの個性が光るVTRが紹介される中、特に視聴者の注目を集めたのが山口県のパートでした。

山口放送・上田奈央アナのインナー露出ハプニング

山口放送の上田奈央アナウンサーは、土用の丑の日が近づくと天然ウナギ取りのロケを依頼するという「ウナギ取り名人」の片山さんとの連携を紹介。今回の放送でも、上田アナは白いTシャツと長ズボン姿でウナギ取りに挑戦しました。

しかし、ロケ中のある場面で予期せぬハプニングが発生します。白いTシャツの袖が広めだったため、横からの撮影時に、上田アナの脇から中に着用していた赤いインナーが数秒間、複数回にわたって見えてしまったのです。色のコントラストが強かったため、視聴者からはその様子がはっきりと確認できました。

視聴者の反応とテレビ局関係者の指摘

この出来事に対し、X(旧Twitter)上では「ワキから下着見えてなかった?」「赤い下着みたいのチラッと見えてるシーン」といった戸惑いの声が上がりました。スタジオでは、上田アナが無事に60cmの天然ウナギを確保したことに拍手が沸き起こり、ハプニングについては言及されずにVTRは終了しました。

これについて、あるテレビ局関係者は次のように指摘しています。「ウナギを取ることに集中していた上田アナはもちろん、スタジオのタレント陣や番組の編集者もそこまで気付かなかったのかもしれません。しかし、こうしたハプニングは生放送ならともかく、収録したものであれば事前にチェックし、不適切な部分は削除するのが通例です。山口放送側が意図的に放送を許可したのか、あるいは本当にチェックをすり抜けてしまったのかは不明ですが、ゴールデンタイムというお茶の間で多くの人が視聴する時間帯であることを考えると、今回の編集は適切ではなかったと言えるでしょう。」

結論

今回の『千鳥かまいたちゴールデンアワー』における山口放送・上田奈央アナウンサーのインナー露出ハプニングは、番組の構成や視聴者の反応、そして制作側の編集基準について議論を呼びました。特にゴールデンタイムの番組においては、内容の適切性や視聴者への配慮が重要視されます。このような収録済みの映像における予期せぬ露出に対する編集判断は、今後の番組制作においてより慎重な対応が求められる事例と言えるでしょう。

参考文献