船越英一郎、65歳で再婚し一児の父に – 新たな幸せの形

芸能生活43年のベテラン俳優、船越英一郎さん(65歳)が再婚し、すでに1歳になるお子さんを授かっていたことが、「女性セブン」の取材で明らかになりました。長年のキャリアを経て、晩年に新たな家族という大きな喜びを手にした船越さんのニュースは、多くの人々に感動を与えています。

新妻・松下萌子氏との出会いと道のり

船越さんの新妻は、22歳年下の元歌手で女優、現在はチョークアーティストとして活躍する松下萌子さん(42歳)です。お二人の交際は、2022年1月に「女性セブン」が報じていました。2021年末のクリスマスには、ポップなサンタクロース柄のニットに黒のロングスカートをまとい、左手の薬指にはダイヤモンドの指輪をはめた松下さんが、ローストチキンやお酒を手に愛犬とともに船越さんのマンションへ入っていく姿がキャッチされています。

船越さんの知人によると、お二人は2021年夏頃から親密な関係となり、「当初から再婚が近いのでは?」と噂されていましたが、船越さん自身は次の結婚には非常に慎重だったとのこと。しかし、交際を重ね、一緒に暮らす中で自然と結婚を意識するようになり、昨年、松下さんの妊娠が発覚したことを機に、話し合って入籍を決めたそうです。生まれたお子さんを見た船越さんは「僕の小さい頃にそっくり」と驚き、予想外の吉報に心から喜んでいたといいます。

壮絶な離婚劇を乗り越えて

船越さんといえば、かつては松居一代さん(68歳)と「芸能界一のおしどり夫婦」として知られ、2006年には「パートナー・オブ・ザ・イヤー」も受賞しています。しかし、仕事先からの一日5回の電話を義務付けられたり、浮気を疑われると荷物を自宅外に放り出されるなど、波瀾万丈な結婚生活を送っていました。

2017年末についに離婚に至りますが、船越さんが2015年に自宅を出て離婚を切り出してから決着までには2年を要しました。離婚協議中には、松居さんがメディアやSNS、YouTubeチャンネルで一方的に“内幕”を暴露。船越さんへの誹謗中傷に加え、「もし離婚するなら全てを暴露する」と脅したり、自死を匂わせたりと、世間を巻き込んだ「松居劇場」と呼ばれる騒動となりました。

自由な萌子氏がもたらした癒し

前述の船越さんの知人は、「松居さんの連れ子を実子のように可愛がり、あれだけ寄り添ってきた上でのあの離婚劇。もう絶対結婚だけはしたくないといった様子でした」と語っています。そんな頑なな船越さんの心を溶かしたのが松下萌子さんでした。相手に依存することなく、自分は自分というスタンスで生きる自由人な萌子さんが、船越さんの心を徐々に癒していったと言います。交際4年を迎えた今も、お二人の心地よい距離感は変わらないとのこと。松下さんは船越さんにとって、何よりもかけがえのない存在となっています。

2021年9月に出演した『徹子の部屋』(テレビ朝日系)では、61歳でのひとり暮らしについて語りながらも、好みのタイプについて問われると「甘やかしてくれる人がいいです。もうきつく怒られるのが嫌」と冗談交じりに明かしていました。松下さんとの交際がスタートし、“最後の恋”のさなかにいることが、そのトークの中にも垣間見えていたようです。

家族3人、公園での目撃情報

8月中旬、都内の公園では、船越さん一家が散歩する姿が目撃されました。両親に囲まれて笑顔を見せる1歳過ぎのお子さんの目元は、船越さんにそっくりだったといいます。再婚、そして小さなお子さんを抱える喜びについて、船越さん本人に尋ねたところ、彼は「ありがとうございます。温かく見守っていただければ……」とだけ答え、夫婦で小さく頭を下げた後、慣れた手つきでベビーカーを押して去っていきました。新たな人生のスタートを切った船越さんの今後の幸せに、温かい視線が注がれています。

船越英一郎が妻・松下萌子と1歳の子をベビーカーに乗せ、公園を散歩する幸せな家族の姿船越英一郎が妻・松下萌子と1歳の子をベビーカーに乗せ、公園を散歩する幸せな家族の姿

参考文献

  • 女性セブン: 船越英一郎が再婚&パパに (Yahoo!ニュース掲載記事)
  • テレビ朝日系『徹子の部屋』2021年9月放送回