9月1日午後1時35分ごろ、東京・世田谷区野沢の路上で40歳女性が切りつけられる事件が発生。環七と国道246号が交差する上馬交差点からほど近く、人通りも多い場所だ。
事件現場は空き家の古民家も目立つ
女性は刃物のようなもので首を切られたとみられており、血まみれで倒れた状態で発見。意識不明の重体で病院に搬送されたものの、午後3時前に死亡が確認された。
「犯人は20〜30代ぐらいの男性で、黒色の半袖Tシャツと黒色の長ズボンを着用。現在も逃走中だけに、近隣住民からは不安の声が上がっています」(全国紙社会部記者)
近くに住む出版関係者は発生直後の様子をこう明かす。
「ヘリコプターの音がかなりうるさいなと思っていたのですが、コンビニに行こうと自宅を出たら路地裏にも規制線が貼られていてビックリ。事件の詳細はニュースで知りました」
事件現場は国道246号から少し入った閑静な住宅街の一角だが、最近別件で近隣住民を悩ませることが起きていたという。
「汚部屋ティックトッカーの最強ちゃんという方がいるのですが、最近まで住んでいたマンションが同じ町内なんです。家賃を滞納したことで8月20日に強制退去になりましたが、本人が生配信などで明かしていたことで退去日の数日前から迷惑系配信者のような人が近くをうろついていたり、警察が出動したりして何かと物騒だったんです」
退去してからも不審者がたびたび目撃されていたという。
「最強ちゃんはいないはずなのに、住んでいたマンション前で不自然に座り込んでいる男性などがいて怖かったです。やっと迷惑系配信者らしき人たちを見なくなったと思ったら、こんな事件が起きて……」
被害にあった女性は「交際している男性に別れ話をしたところ、トラブルとなった」という趣旨の相談を先週、警視庁にしていたという報道も。
無差別通り魔の可能性は低いものの、別の近隣住民は不安をこう口にする。
「このあたりは路地がかなり入り組んでいるエリアなんです。国道246号方面に逃走したという目撃情報はあるものの、土地勘のある犯人ならその後、路地に逃げていることも十分考えられます。路地裏なら防犯カメラも少ないですし、このあたりは空き家になっている古民家も多いためどこかに身を潜めている可能性も。逮捕されるまで安心して出歩くことはできませんよ」
一刻も早く逮捕されることを願いたいが……。